J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

2017年11月

今日11/29はいい肉の日。ということで昼飯はトンカツ\(^o^)/ということで京急蒲田そばキネマ通り商店街に先週開店した「とんかつ丸山」さんで上ロースとんかつ定食1300円。
このお店、元々は南蒲田にあった居酒屋まるやまさんがトンカツ屋さんとして移転したお店なんだそうな。居酒屋さん時代も何度か行ってましてトンカツの美味い隠れ名店と思ってたんですよ。
12:40頃行ったらすでに満席だったので唯一あるテーブル席にご相席で着席。約10分待ってドーンとトンカツ登場。

ちょいと肉厚なトンカツを2種類ある塩&ソースで。おっ、衣は軽めサクサク、旨味のある柔らかなブーちゃんが美味い♪ 居酒屋さん時代とも変わらない味ですね。このブーちゃん(林SPF)、甘みのある脂身が美味いんですよ。
蒲田の有名トンカツ店にも負けず劣らずの一品でございました。ごちそうさまでしたー
IMG_4416
IMG_4420
IMG_4413
IMG_4410
IMG_4423

客先作業で千葉は鎌ヶ谷市、新鎌ヶ谷へ。客先の最寄り駅は新鎌ヶ谷から新京成線で1駅の北初富なんだけどご飯食べるとこがあまりないので新鎌ヶ谷の駅前で探すことに。駅前に王将やら日高屋やらあったんだけど違うとこ行きたくて歩いてたら…お。「ラーメンばんだい」とな…ここに決めた。グーグルさんに聞いてみたら以前はくるまやラーメンだったようです。
オーダーは中華そばにランチタイムにちょっと割引になるらしい半チャーハン。中華そばはちょっと醤油が強いけどシンプルな味ですね。半チャーハン頼んだけど厨房で鍋振ってないなぁ…あら。残念なことに半チャーハンは電子ジャーから出てきました/(^o^)\ 忙しいんだろうけどやっぱりチャーハンは鍋であおってほしかった(;_:)
カウンターで食べながら厨房見てたらちょうど私の注文でジャーのチャーハンがなくなったみたいで補充のチャーハン鍋で炒め始めた。おいっ。その鍋からチャーハン出してくれよーって思ったよ(^.^;
ちなみに中華そば600円+半チャーハン280円+税で950円。なかなか強気の価格設定w 多分次回の新鎌ヶ谷では王将か日高屋に迷わず行きますねw
IMG_4394
IMG_4393
IMG_4396
IMG_4397

旭川から義兄が来たので観光しようと思ったら…へ?築地場外行ったことないって?そっか案内してなかったのか…ってことで昼飯は築地で海鮮だぁー!
土曜日の12:00、メチャクチャ混んでるな…と思ったらフッと空いているエリアがあったのでそのまま滑り込み。よくわからないまま入店してしまったがあとで調べたら築地虎杖(いたどり)表店って店だったw
じゃあそれぞれ好きな海鮮丼イッテミヨーということで義兄:極丼、カミさん:DX海鮮丼、俺:おまかせ刺盛丼+ネギトロトッピング追加で。おおっ。美味いぞ。さすがはそれぞれ2000円オーバー!ww ネタ一品一品美味かったですね。あ、昼間の生ビールも美味かったww
あ、築地に行ったらこれを!おなじみ、卵焼きの「丸武」の100円卵焼きももちろん堪能しましたよ♪
※ちなみにアニー伊藤は居なかったw
IMG_4363
IMG_4365
IMG_4361
IMG_4366
IMG_4358

蒲田東口にいつの間にかできてた焼き魚定食の専門店、しんぱち食堂に行ってみた。どうやらチェーン店のようですね。
魅力的な焼き魚定食がラインナップされてるけど、ここはまずサバで行ってみようと思いオーダーしたのは「さば文化干し定食」720円。ん、どうでしょう。ま、特筆することはないかな。フツーのサバ塩でした(^.^; でもみりん干しとか定食屋の焼き魚ではなかなかないメニューもあったので次回はちょっと変わった焼き魚にしてみよう。うん。
IMG_4354
IMG_4355
IMG_4356



チョー久々に蒲田西口のラーメン吟太で昼飯。
ラーメン500円というワンコインラーメンでおなじみだけど今日はチャーシュー麺にしてみた。チャーシュー追加しても690円。安いよね。十分満足です。
IMG_4350
IMG_4438

先日、新宿西口の客先に行く途中で見つけた気になるお店に入店。11:00開店で11:30頃行ったら結構なお客。あら人気店だったのね。
オーダーは看板にある通りの「肉あんかけチャーハン」。680円です。大盛り無料とのことですが普通サイズで。ほほー。想像通りの肉まみれなチャーハンですw あんかけのあんはちょっと固めですがさっぱり味付けのチャーハンにちょっと味濃いめの肉あんかけが合います。
IMG_4320
IMG_4321
IMG_4322
IMG_4326

シンガポール旅行最後の夜は旧市役所を改装して出来たナショナル・ギャラリー・シンガポールの中にあるイタリアンの「アウラ」へ。いやー小洒落てるなーこの店は…いかにもなナイスガイたちが接客してくれます。最初から最後までシャレオツなイタリアンで楽しませてくれます。
フォアグラ、パスタ、ステーキ、最後のデザートまで楽しませてくれますね。美味かったー♪
食事が終わった20:30、お店を出たあとの夜景が綺麗でした。IMG_4256
IMG_4260
IMG_4264
IMG_4271
IMG_4258
IMG_4276
IMG_4284
IMG_4278

シンガポール旅行2日目は中華のスワトウでランチ。漢字では汕頭城って書くらしいです。
ここは潮州料理の有名店なんだそうですが…ま、中華料理の一つですね。
飲茶的なメニューからこれまたシンガポールの名物料理のペーパーチキンまでてんこ盛りのメニューが出てきます。
締めはビーフン。これがまた日本ではなかなか見ない細めのビーフンでしてサラッと食べられて美味いんですね。最後は饅頭で〆。
IMG_4216
IMG_4218
IMG_4235
IMG_4234
IMG_4215


シンガポール初日の夕食はシンガポールでも有名な「レッドハウス」でチリクラブを。
おおー。なかなかのインパクト。チリソース美味いぞ♪
タイ米のチャーハンも出てきましたが単品でも十分美味いこれにチリソース掛けて食べるとサイコーに美味い♪
IMG_4113
IMG_4111
IMG_4115


シンガポール旅行初日の昼食は宿泊先であるマンダリンオーチャードホテルの中にあるチャターボックスでチキンライスを。
タイのカオマンガイと同じ?と思ったんだけどシンガポールのチキンライスとはタレが違うみたい。
3種類のタレをつけて食べるんだけどチリソースが一番美味かったかな。
IMG_4096
IMG_4098

※このお店はすでに閉店しているようです。(2019/05 RDBにて確認)

今日の昼は麺屋Hiro@大森海岸で中華そば。1年ほど前に開店したお店ですがようやく行けました(^.^; このお店のある付近は麦苗、クワトロなどのラーメン人気店があるからある意味激戦地ですね。場所的には大森駅というよりは大森海岸駅に近いかも。
麺メニューは中華そば650円のみであとはトッピングで盛っていく感じです。今日は味玉100円をトッピング。
熱々でちょっと甘めの醤油スープ、好きかも。魚介感はそんなにないですがちょい油多かったかな(^.^; 甘さが若干舌に残るので半分は胡椒を入れて…あ、ちょうどいい感じ。いわゆる「中華そば」食ってる感が出ますね。ごちそうさまでしたー
IMG_3977
IMG_3978
IMG_3979

前々から行きたかった街中華屋の玉芳@大鳥居へ。このお店、土曜日が定休なんで今までなかなか行けず…ようやくです\(^o^)/
13時ごろ行ったらほぼ満席。結構混んでるのね…ちょうど空いた席にカミさんと滑り込み着席。オーダーは初めての街中華屋では必ず頼むようにしてるラーメンと小チャーハン。あんかけ好きなカミさんは広東麺。
おおっ。俺好みのドンピシャ街中華。
IMG_3936
IMG_3937
チャーハンのビジュアルいいっすね
IMG_3940
カミさんオーダーの広東麺はトロミは弱めだったけどしっかりとした味でこれもまたThe街中華な味。
IMG_3932
ゆで卵つけてくれるのもポイント高し♪
IMG_3931
今度は瓶ビールと餃子で決めてやるぜ。ごちそうさまでしたー
IMG_3943

今日はいつの間にか大鳥居駅近くに出来てた生ラム肉を食べさせてくれるという「ひつじ屋」さんへ。ここ、前は「のむろう」っていう焼肉屋があったとこ。
まずはチンカチンカのひゃっこいルービーで乾杯( ^_^)/▼☆
ジンギスカン鍋で熟成生ラム肉を焼いて食べるんですが…おっ!美味いぞ♪ ラムの臭みもないしさっぱりと食べられます。タレは特製ダレとジンギスカンと言ったらおなじみの札幌ベル食品のサラッとしたタレ。慣れてるせいかベルのタレのほうが美味かったかな(^.^;
生ラムの肩ロース、珍しいラムの塩タン、美味かったな。価格もリーズナブルでよかった。
今回は食べなかったけどラムのウインナー、ラムの生ハムっていう気になるメニューもあるからまた行こうっと。
IMG_3909
IMG_3907
IMG_3911
IMG_3916IMG_3913
IMG_3914
IMG_3917

※このお店は「蒲田肉バル カルネキッチン」に店名が変更されています。

今日の昼飯は前から行ってみたかった蒲田西口のお店「カフェめしから揚げバル・蒲田Caf‵e 」へ。やっぱカラアゲニストとしては行っとかないとねww

むむ、オサレな感じね…オッサンちょい恥ずかしいっす(^.^; で、「てりマヨ唐揚げ丼」頂きました。680円です。ビジュアルはいわゆるカフェ飯ですなw カラっと上がった唐揚げ、なかなか美味いっす♪
他のメニューも美味そうだし今度は夜にお酒とともに唐揚げ食べてみたいですねぇ。
IMG_3891
IMG_3894
IMG_3895
IMG_3896
IMG_3897

↑このページのトップヘ