J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

2018年09月

今日はチャーハンな気分。どこのチャーハンにしようかな?と思って久々の餃子の王将へ。ここのチャーハンも結構好きなんですよね。
チャーハン450円をメインにしてちょこっとサイズのジャストサイズメニューでラーメンがあれば付けようかなと思ったら…ジャストサイズラーメンはなかった(;_;) 
※ジャストサイズラーメンは西日本地域のお店にはあるようです…
ということでジャストサイズ鶏唐揚げ300円をプラスしてオーダー。5分ほどで着丼。蒲田東口店のチャーハンってたまにコックさんによって味薄かったりするんだけど今日のコックさんのチャーハンはナイス味付けでいい感じ♪ 450円でこのクオリティがうれしいですね。
唐揚げは2度揚げですが相変わらず熱々ジューシーな唐揚げが美味い。ちょっとだけどサラダが一緒につくのもナイス。マジックスパイスでさらに美味さ倍増。安定の昼飯じゃw
IMG_7070
IMG_7066
IMG_7074

孤独のグルメにも登場した老舗の町中華。9/28で閉店とのことだったのでそれまでに行けるかが微妙でしたがちょうど隣駅の日本橋で客先打ち合わせが入ったので今日がチャンス!ということで行ってみました。テレビ登場以来連日並んでるとの情報でしたが…やはり今日も並んでます。30人待ちですw でも意外にも回転は早く20分ほどで店内へ。もちろん相席で着席です。
番組にも登場の名物ニラ玉は700円。ほとんどのお客さんが注文してました。注文して2~3分で出てきたのである程度作り置きしてるんでしょうね。
IMG_7042
ちょっと甘めのタレで炒めたたっぷりのニラの上に玉子焼きが乗ってます。ニラと玉子を絡めて食べてちょうどいい感じですね。
IMG_7045
遅れること5分ほどでチャーハン600円着丼。玉子は上に乗った錦糸卵。ウスターソース入ってるかな?醤油味ではないですね。なかなか食べたことのない感じのチャーハンです。
IMG_7047
ここのニラ玉にはチャーハンよりも白飯のほうが合ってますね(^.^;
IMG_7049
迷いに迷ってチャーハンにしたんだけど…やっぱりゴローさんが食べてたチャーシュー麺にすればよかったかな?w 相席した向かい側のお客さんがチャーシュー麺だったけど…うまそうだったな(^.^;
IMG_7041
閉店とのことなのでもう食べることができないのが残念です。店主さん、長い間お疲れ様でした。
IMG_7050

関西発祥の神座さん。以前は新宿の歌舞伎町店、最近は恵比寿駅ビルのアトレ恵比寿店に行ってましたが今年2月に川崎駅のリニューアルで北口側通路のところにオープン。いやー近くにできてうれしい!と言いつつまだ行ったことなかった(^.^; ということで川崎店初訪問。
オーダーはいつもの「おいしいらーめん」750円。いつもながらの白菜たっぷり、ちょっと甘めのあっさりスープが美味い。スープが熱々なのもいいです。ホントに安心できる一杯です。
IMG_7024
IMG_7025

かなり久々に京急蒲田駅前の中華屋「親親一家人」(しんしんいーじゃーれん)さんへ。今日のオーダーは単品の五目あんかけつゆそば780円。セットにするとプラス100円でシュウマイがついたりしますが今日は単品でオーダー。土曜日の昼であまり混んでなかったので5分くらいで着丼。単品で頼んだけどサラダついてくるんですね。これはうれしいです。こういうところは町中華ではない中華屋さんならでは。
具沢山の五目あんが麺とからんで美味いです。スープにあんが溶けてきた感じも美味いよなぁ…
ちょっと雑感のある町中華の五目そばもいいけど中国人シェフの作る丁寧な感じの五目そばもたまにはいいですね。
IMG_6976
IMG_6977
IMG_6981


京急蒲田あすとに8/30オープンしたばかりのお昼は汁なし担々麺、夜はもつ焼き屋という「ぶた横丁」さんで名物ぶたよこ汁なし担々麺850円をオーダー。実は2日前にも来たんだけどそのときは麺切れだったようで入れず…今日はリベンジといったところww
ちょっと狭いカウンターに座り5分ほどで着丼。おおー、こんな感じか。結構具だくさんな担々麺ですね。ごまドレッシングかかってるようなビジュアルです。女子の店員さんに「15回以上かき混ぜてくださいね♡」と言われましたので15回以上混ぜ混ぜ…。いい感じに混ざりました。では早速…程よい辛さでいいなぁ…と思ったらジワリと後から来る辛さ(^.^; でも胡麻効いてて美味いですね♪ 最初に感じる辛さがそれほどでもないのでラー油をかけて更に混ぜ混ぜ。でもやっぱり辛いな(^.^;
浅草開化楼さんの麺とも相性がいいようで美味しかったです。また行こう。あ、夜のもつ焼きも気になりますねw
IMG_6965
IMG_6967
IMG_6968
IMG_6970
IMG_6973

たまたま見たテレビ(ぴったんこカンカン)で鶏唐揚げの美味いお店をホンジャマカの石ちゃんとマラソンの高橋尚子さんが紹介しててこれは!と思って早速行ってみました。茅場町の「くにちゃんずキッチン」さん。
茅場町駅1番出口から2分ほどの場所。12:30頃ですがテレビの影響か4人待ち…15分ほど待って着席です。テレビで見てた感じよりお店が小さくて狭いですね(^.^; 
テレビでは「ぶっかけ丼」っていう唐揚げ丼に途中からお出汁をいれてひつまぶし的に食す丼を紹介してましたがカラアゲニストとしてはやはりどノーマルの唐揚げを食べてみたいよな…と思って唐揚げ定食(プレーン)740円をオーダー。混雑してたのもあり10分ほどで着丼。
おお、粉が主張してる感じの唐揚げで結構大きいね。
IMG_6945
一口パクっとしてみると肉汁ジュンジュワーって感じです。下味もしっかりとついてて美味いー♪ 混雑してたせいかちょっと揚げ過ぎな感じはしましたが(^.^; 食べた瞬間に「これ美味いやつやーん♪」と思っちゃう唐揚げ定食でした。
IMG_6948
お代を払ってお店を出る時、マスターが「午後のお仕事も頑張って!いってらっしゃい!」と元気よく送り出してくれました。こうゆう接客ってちょっとうれしいですよね。
IMG_6950

※このお店は2019/6/29で閉店しました(19/6/30確認)

町中華遠征シリーズw 
午後から恵比寿で劇団の稽古があったのでその前に宿題にしてた渋谷の町中華「仙台や」さんへ。渋谷の新南口から徒歩5~6分くらいかな、並木橋交差点から橋を渡ってJR線路の反対側に降りてちょっと行くとこじんまりとしたお店発見。土曜日は昼だけやってるそうで先客2名。
オーダーはチャーシューチャーハン850円。早速親父さんが鍋をガッコンはじめましたよ。横では女将さんがチャーシューを細かく切り始めます。暑いから瓶ビール呑んじゃお…ウマーい♪ IMG_6889
鍋振り数分後、出来上がったチャーハンの上にチャーシューが合体してチャーシューチャーハン着丼。
IMG_6891

おおー。結構チャーシュー多いですね♪ パラパラ系のチャーハンはしっかりと味付けしてありますが単体でも十分美味いチャーハンですね。
IMG_6893
そこにチャーシューを絡めつつ食べるとこれまた美味い。
で、ちょっとするとチャーハンの熱でチャーシューの脂が溶けてきてこれが絡んだところがまた美味い。そこにビール…あーさらにウマーい♪ 
IMG_6899
スープもあっさりしててチャーハンによく合う。なかなかクオリティの高いチャーハンでした♪
IMG_6900

蒲田西口の客先で作業。終わったのがちょうど12時だったのでこのまま昼飯に突入。今回は久々に蒲田西口の老舗町中華「味の横綱」さんへ。お店に入るとほぼ満席。ちょうど空いてたレジ横の席へ。
着席10秒で早速おまけの餃子がww このお店、麺類のときはミニチャーハン、ご飯物のときはスープ代わりのミニラーメン、それに餃子3個が必ずおまけで付くんです。勝手にセットメニューになるんですww こんなお店、なかなかないですよね。昔ながらのサービス精神旺盛な人情味あふれる町中華屋さんです。
オーダーはエビチャーハン1100円。なかなかのお値段(^.^; ちなみに五目チャーハンは1250円です…5~6分ほどで着丼。
IMG_6862
エビは中に隠れてるタイプですね。なかなかのボリュームでしっとり系のチャーハンです。
IMG_6863
食べ進めると中からプリプリのエビちゃんが出てきます。
IMG_6867
間に餃子とミニラーメンをはさみながら完食。結構食べごたえあります。
他のお客さんはタンメン頼んでる方が多かったですね。次回はタンメンにおまけのミニチャーハンでww
IMG_6871

↑このページのトップヘ