J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

2019年04月

平和島の大田区子どもガーデンパーティーで我が家の長女さんの和太鼓演奏があるのでその前に平和島駅周辺でカミさんと昼飯。何食べる会議で醤油ラーメンが食べたいね!となったので環七沿いにある「羊と狼」さんへ。連休だけど今日はやってました。ラッキー♪
オーダーは味玉ラーメン830円。カウンターに座り待つこと5~6分で着丼。そうそう、ここはカイワレが乗ってるんだった。白い丼に清湯系の醤油ラーメン。いいですね。
IMG_9688
麺は自家製麺のストレート麺。しっかりとスープを持ちあげてくれます。スープは醤油がちょっと強いくてしょっぱかったかな…でも2種類のチャーシューも美味いしよくできたラーメンだと思います。最後軽くコショーを掛けたらキリッとしてよかったです。
IMG_9693
一瞬カフェかと思うようなオシャレな感じですが丁寧に仕事した美味いラーメン屋さんだと思います。ごちそうさまでした♪
IMG_9696

仲間の芝居の公演があるということで久しぶりに千駄ヶ谷へ。公演が19:30スタートだったのでその前に晩飯食べておこうと思ってこれまたかなーり久々の老舗、ホープ軒さんへ。何年ぶりなんだろう…多分12年くらいぶりかな(^.^; 
今回はチャーシューメン1000円を。1階のカウンターで待ってるとまわりにはいつの間にかタクシーの運転手さんが3人…昔と変わらず運転手さんに愛されてますね。
ロットの関係か10分ほど待ってようやく着丼。このビジュアル変わってませんねー。
IMG_9667
いやー、しかし背脂浮いてますねー。
IMG_9668
背脂ギトギトと思いきやスープを一口すすってみると意外にもあっさりしてるんですよね。これが不思議なとこ。でも記憶ではもうちょっと濃かったような気がするんだけどな…。
IMG_9672
掛け放題のネギを途中投入しながら食べ進めます。
IMG_9669
この太いストレート麺がスルスルっと入っていきますね。今日はちょっと柔らかかった(^.^;
IMG_9675
チャーシュー、美味いですね。大きめのチャーシューが4枚。食べごたえ十分です。
IMG_9679
老舗のとんこつラーメン、美味かった。結構ボリュームもあるのでお腹いっぱいですw
IMG_9681
お店の目の前にある新国立競技場がだいぶ出来上がってました。あと1年でオリンピックだ…あ、オリンピック見に来た世界の人達もホープ軒のラーメン食べるんだろうなぁww
IMG_9682

※このお店は2020年5月頃閉店しました(2022/09更新)

今日の昼飯は蒲田東口のとんかつ山家さんへ。このお店はお昼のロースかつ定食が750円とリーズナブルにとんかつが食べられるお店なんだけど今回はちょっとランクを上げて上ロースかつ定食1200円をオーダーしてみました。
7~8分で着丼。いつもと同じお皿がですが上ロースで肉が大きいのかちょっとお皿が小さく感じますw
IMG_9657
とんかつはやはり断面萌えだと思いますがw うっすらピンク色でちょうどいい揚がりですねー♪ 肉厚で柔らかい。衣のパン粉が立ってないのでサクッと感は少ないですが十分に美味いですね♪
IMG_9660
林SPFを扱うとんかつの行列店が多い蒲田東口ですが、リーズナブルにとんかつが食べられるこのお店は穴場かもしれませんね。
IMG_9661

今日も日本橋の客先作業だったので昼飯は日本橋から銀座線一本で渋谷へ。以前から気になってたカツ丼専門店の「瑞兆」さんへ。井の頭通りを進んでちょうどNHKの裏手のあたりの小道を入っていくとビルの入口にちょっとした行列が…。すでに5人待ちでした。
15分ほど待ってようやく着席。カウンター8席の小さなお店です。このお店、カツ丼専門店ですのでメニューはカツ丼1000円のみ。オーダーはご飯の量(小盛・普通・大盛)を伝えます。今回はご飯普通でお願いして5~6分ほどでお椀にフタの状態で着丼。
IMG_9643
開けるとこんな感じ。ここのカツ丼の特徴はカツを卵でとじてないってとこ。卵の上にカツが乗ってるというちょっと変わったカツ丼です。
IMG_9645
卵でとじてないのでカツがサクサクです。甘じょっぱいタレと卵を絡めながら食べ進めます。
IMG_9646
お味噌汁ではなくお吸い物。タレがちょっと甘じょっぱいのでお吸い物でさっぱり。考えられてるなー
IMG_9647
カツはそれほど厚くはないですが柔らかいお肉で最後までサクサクのカツが楽しめますね。
IMG_9650
めずらしいカツ丼でしたが美味しかったです。ただ好みを言えば卵でとじてるカツ丼のほうが好きかも(^.^; 
IMG_9642
IMG_9652

今日は日本橋の客先作業。作業を13時過ぎに終えて昼飯に向かったのは銀座線で一本の赤坂見附の「赤坂一点張」さん。13時半頃到着ですでに5人待ち。人気店ですねぇ。それでも10分ほどの待ちでテーブル席にご相席で着席。
このお店、ラーメン屋さんだけどチャーハンも美味いとのことなのでオーダーは味噌ラーメン800円と炒飯(小盛)500円を。このセットで1300円…。ま、赤坂価格なんですかね(^.^;
チャーハンは2~3分ほどで着丼。やはり昼は作り置きしてるようですね。それからほぼ時間を空けずに味噌ラーメン着丼。
IMG_9607
チャーシューにメンマ、もやしと典型的な札幌味噌ラーメンのトッピングです。
IMG_9609
北海味噌と京味噌の合わせ味噌とのことですがかなり濃厚ですねー。ちょっとしょっぱいです(^.^; 味噌が強すぎる感じがします。
IMG_9611
チャーシューがちょっと厚めで食べごたえ十分。
IMG_9620
札幌系の中太縮れ麺。味噌ラーメンにはやっぱりこのタイプの麺が合いますね。
IMG_9613
評判のチャーハンは卵、チャーシュー、ネギのシンプル具材で味もしっかりしてます。
IMG_9610
ただ作り置きだったのもあり火が通り過ぎててパラパラというよりはパサパサって感じになりかけててちょっと残念…。
IMG_9616
味噌がしょっぱかったのとチャーハンのパサパサ感が残念でした。行列のできる人気店なのできっとたまたまのブレだったんだと信じて…またリベンジしてみます。
IMG_9623

成田太鼓祭を観に1年ぶりに成田山新勝寺に来ました。昼時はごはん屋さんが混んでしまうので早めに昼食を取ることに。で、参道沿いにあったラーメン屋さん「ラーメンばやし」さんに入ってみた。太鼓祭ってのもあるけど外人さんがお店のお客半分くらいいて店員さんも英語で接客してましたね。
オーダーは四川チャーシューメン950円。どうやらこのお店の名物メニューのようです。混んでるのもり10分ほどで着丼。四川と名前が付いているのでもうちょっと赤いスープなのかなと思いきや担々麺っぽいビジュアルですね。
IMG_9552
麺はストレート。ちょっと柔らかかったですね(^.^; スープはゴマが効いてて一口目はマイルドな感じだったんだけど食べ進めるとやっぱりジワッと辛くなってくる(^.^; なるほど四川なわけですw スープがぬるめだったので熱々だったらもっと辛かったでしょうね。
IMG_9554
参道沿いはラーメン屋さんがほぼここ1店しかないのでお客さんはひっきりなしでした。
IMG_9555
外の看板もしっかりと英語対応。店内では外人さんが「GYOZA!」って注文してましたよw
IMG_9557
おまけ。成田太鼓祭のオープニング、総勢700名での「千願華太鼓」。圧巻の和太鼓演奏でしたよ♪
IMG_9510


今日は横浜駅近くの客先で仕事だったので駅前周辺へ昼飯に。グーグルさんに横浜駅周辺の町中華を教えてもらったのが今日のお店「龍味」さん。「りゅうまい」と読むそうです。横浜西口のダイヤモンド地下街から直結の「エキニア横浜」にあるお店です。
13:30頃行きましたがすでに3名待ち。私が並んだあとも次々お客が並んでます。人気店なんですねー。15分ほど待ってカウンターへ着席。厨房には5名ほどのコックさんでお店の大きさの割には多いです。分業でスピーディーに料理を次々仕上げてました。
オーダーはラーメン380円とチャーハン600円。外税だったみたいで会計は1050円でした(端数はおまけしてくれるようです)。
まずはチャーハンから先に着丼。卵、ナルト、チャーシューのシンプル具材です。
IMG_9478
パラパラ系ですが適度にしっとり感もあっていいですね。味付けも濃くも薄くもなくちょうどいい。評判通りの美味さですねー。
IMG_9482
2~3分ほどあとにラーメン着丼。これまたシンプルな具材。
IMG_9485
「ラーメンはこうゆうのでいいんだよな」と思わせてくれる若干ウェーブ入った中細麺。
IMG_9490
大きめのチャーシューもしっかりとした味付けでいいです。これで380円って頑張ってるなー
IMG_9492
地下街の中にあって店構えはきれいめですが味はしっかりとThe町中華。外税分値上がったようですがそれでもこの価格設定はうれしいですね。ごちそうさまでした♪
IMG_9495

※このお店は2019/4/20で閉店されたとのことです。(2019/4/30確認)

今日の昼飯は平和島で。前から行きたかった「西っペの店」さんへ。店主さんは四川料理の超有名店で修行された方だそうで期待大です♪
オーダーは担々麺880円にしてみました。麻婆豆腐も美味しいとのことでしたが迷いましたが今回はまず担々麺オンリーにしてみます。7~8分ほどで着丼。あ、もう風味という香りがちょっと違いますね。
IMG_9469
早速スープを。ゴマの風味も効いてますがスパイスも結構効いてますね。初めはそれほど辛くはないですがやはりあとからジワッと程よい辛さを感じます。ただ若干ぬるかったですね…
IMG_9474

麺は中細ですね。ちょっと柔らかかったかな。見ての通りスープとゴマも一緒に上げてくれてスルスルっといけますね。
IMG_9470
意外にたっぷりのひき肉だったので最後にライスに乗っけて食べればよかったなぁとちょっと後悔(^.^; 次回はもう一つの看板メニューである麻婆豆腐もプラスしてWithご飯で食べたいです。
なかなかの本格的な担々麺、ごちそうさまでした。
IMG_9476

今日は両国で休日出勤の客先作業。終わったのが13時だったのもあってかなり腹が減っててガッツリしたものが食べたかったので神保町まで足を伸ばしてカレーの老舗、まんてんさんへ。13時半頃着いたのにまだ並びが10人以上…。さすが人気店ですね。20分ほど待ってようやく店内へ。
今日のオーダーはもう決めてました。カツカレー650円にウィンナートッピング100円で♪
2~3分ほど待って着丼。茶色いカレーにウィンナーの赤が入るとちょっと華やかww コップに入ったスプーンがいい感じ。おまけの小さいアイスコーヒーが嬉しかったりする。
IMG_9411
ひき肉たっぷりのカレーが2度掛け。そこに揚げた赤いウインナー。いいですねー♪
IMG_9412
さらにアップで。味的にはいわゆる「ノスカレ」っていうんですかね、日本人が好きな感じの優しいひき肉カレーですね。カツもウィンナーも揚げたてなので熱々なのがまたいいです。
IMG_9417
食べ終わってお店出たときもまだ行列が。
IMG_9419
カレーライスではなく「ライスカレー」という表現がまたノスタルジー。
IMG_9420
次回はぜひまだ食べたことないシュウマイいってみたいです。しかし安いなー。いつまでも学生の味方であってほしいですね。
IMG_9422

久しぶりの和鉄さん。オーダーは和鉄中華そば830円。ここに来たらこれしか頼んだことないですww 
今回もランチタイムサービスのミニチャーシュー丼もつけちゃいますね♪
IMG_9399
いつも麺の固さのオーダーはしないけど毎回自分好みのちょい固めの麺。スルスルっといけちゃいますね。
IMG_9402
一時期ヌルい時期があったんですが最近はスープが熱め。これ重要です( ー`дー´)キリッ 
IMG_9405
蒲田東口じゃすっかり定番のラーメン屋さんですね。ごちそうさまでした♪
IMG_9406


何故か味噌ラーメンが食べたい気分になってしまったんだけどいつもとは違う味噌ラーメンが食べてみたくて京急蒲田あすと商店街の麺バカ息子へ。麺バカって醤油とかトンコツ系のイメージだけど味噌ラーメンもやってるんだね。ということでオーダーは特製味噌ラーメン950円。数種類のチャーシューが乗ってますね。味噌だしなかなかに茶色いw
IMG_9383
宇宙世紀0079年まで使えるサービス券で味玉を追加してみましたww
IMG_9394
まずはスープを。おおっ、なかなかに濃厚ですがサラッとした感じなので味噌ラーメンにありがちなクドさはないです。結構好きかも…ちょっとだけ辛味噌が乗ってるんですがもうちょっと多めがよかったな。
IMG_9389
麺は中太麺。若干縮れ入ってますがスルッといけますね。味噌のスープとも合ってます。
IMG_9384
厚めのチャーシュー。味もしっかりあり食べごたえありますね。
IMG_9388
札幌系のドロっとした感じの味噌もいいですがこのライトな感じの味噌ラーメンもなかなかいい感じです。ごちそうさまでした♪
IMG_9393

↑このページのトップヘ