J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

2019年09月

いつも昼の外飯は町中華とかラーメンとかそんなのばっかりなんで私らしくないかもしれないけどたまにはカフェで飯でもと思い、よく行く南蒲田のパンダさんの隣、Cafe igさんに行ってみました。
13時ごろ訪問したらほぼ満席。けっこうお一人様のお客さんが多いんですね。オーダーはナポリタンランチ800円にしてみました。5~6分ほどで到着。サラダが付きます。
IMG_1398
シンプルでオーソドックスな感じのナポリタンですね。玉ねぎ・ピーマン・ソーセージとシンプルイズベストな具材がまたいいです。
IMG_1400
ケチャップもちょうどよく美味いなぁ。粉チーズをかけると更に美味い。ナポリタンにありがちな麺の柔らかさもなくちゃんとパスタ食ってるって感じ。いいですね。
IMG_1402
食後のアイスコーヒーでまったり。落ち着くなぁ。
IMG_1405
町中華の鍋振りガッコン音の中での昼飯もいいですがたまにはこんなまったりゆったりなランチもいいもんですね♪ 
IMG_1406

※このお店は2023年4月28に閉店しています。

今日は久々に呉屋さんで塩ラーメンを。ここの塩ラーメン好きなんですよねー(^^)
オーダーは潮そば700円+茎わかめトッピング160円。5~6分ほどで着丼。
IMG_1392
まずはスープを…ぬ、ぬるい。前はこんなんじゃなかったんだけどな。最近スープがぬるいんだよな。
IMG_1394
麺はスープと絡んでスルスルッといけます。
IMG_1395
ここの塩ラーメンの味は好きなだけにスープのぬるさが残念なんですよねぇ。次回行ったときにはちょっとは熱いスープで食べられるといいなぁ。
IMG_1397

気分的にとんかつな気分だったので蒲田東口のまるやま食堂さんへ。最近はお昼時は並びがでるような人気店になっちゃったのですが今日は並びなくスルッとカウンターへ滑り込みできました。
オーダーはまるとくロースかつ定食1000円。昼の定食は夜よりもちょっと安くなるのでお得です。
IMG_1385
今回もほんのりピンクで揚げられたジューシーで柔らかな林SPFの豚ちゃんが美味い♪
IMG_1386
蒲田の超有名行列店も元はと言えばこのお店。わざわざ長い行列に並ばなくてもハイスペックなとんかつが食べられる穴場店です。
IMG_1389

※このお店は2020.3.31に閉店しました。(2020/04)

北品川の客先訪問前に品川の品達へ。久々に辛いやつを注入しようということで蒙古タンメン中本へ。今日は待ち無しで入れました。ラッキー。
オーダーは蒙古タンメン800円+チャーシュー2枚210円。7~8分ほどで着丼。毎度おなじみのビジュアル。いいですねー(^^)
いつものように汗だくになりながら完食。辛いけど美味い…やめられませんねーw
IMG_1381
たまには蒙古タンメン注入しとかないといけませんね。ごちそうさまでした♪
IMG_1382

※このお店は2020.4.20で閉店したとのことです。

恵比寿でうまいチャーハンを出す店はないのか?とグーグルさんに訪ねたところ出てきたのが吉兆さん。見かけたことはあるけどそういや入ったことないなーと思い今回行ってみました。
18時ごろ訪問。…誰もいませんw キッチンには日本の方と外国の方がいますね。
今回はもちろんチャーハンをオーダー。早速厨房では鍋振りが開始されましたが…外国の方が鍋振ってましたww なんか多国籍な感じですね。
で、着丼。ごくフツーな町中華的チャーハンが出てきました。なんか不思議な感じ(^_^;) スープが味噌汁ってのがなかなか面白い。
IMG_1364
具材は玉子・ナルト・ネギだけのシンプルなチャーハン。味付けもちょうどよい塩分でいい感じ。シトパラ系でいいですね。
IMG_1365
そうか。今日は祝日だから500円なんですね。ひょっとして500円だから具にチャーシューはいってなかったのかな?

IMG_1368
次回は平日にチャーハン頼んで具にチャーシュー入ってるか確認してみないとww
IMG_1369

今日はいつもおなじみの京急蒲田あすとのパンダへ。オーダーはチャーハン650円。
いつもながらのビジュアルに安心です(^^)
IMG_1353
今回はいつもの親父さんが鍋を振ってましたので安定の仕上がり。これでこそパンダのチャーハンなのですよ。※前回違う人が鍋振った時は油ベッチャでいま一歩だったんです(^_^;)
私としては蒲田でもNo.1じゃないかと信じてやまないチャーハンの味です。
IMG_1354
そうそう今日は毎月20日のパンダ感謝デーでした。
IMG_1356
タンタンメンか餃子が半額になる1ヶ月限定のサービス券がもらえました。ちょっと得した気分ですw
IMG_1357

今日は日本橋の客先で作業。終わったのが13時半ごろになったのでちょっと遅い昼飯に。そういえば銀座の老舗「共楽」さんが5月に復活したと聞いていたのですが最近になって行列も収まってきたとの情報もあったのでちょっと覗いてみようと思い行ってみました。
14時過ぎに到着したらラッキーなことに待ちなし!というわけで空席に滑り込みです♪
オーダーはチャーシューワンタンメン1300円。さすがの銀座価格ですね(^_^;)
7~8分ほどで着丼。おおー、たっぷりのチャーシューでいいですね♪
IMG_1335
まずはスープを。カエシ強めでしっかりとした醤油スープです。
IMG_1343
麺はちょっと柔らかめでした。もうちょっと固めのほうがよかったな。
IMG_1337
名物のメンマ。細めのメンマで味付けもしっかり。
IMG_1339
チャーシューもしっかりめの味で食べごたえあります。
IMG_1342
ワンタンですが…茹ですぎですかね。柔らかすぎておはしで持つとすぐ崩れてしまって…ここは残念。
IMG_1346
老舗らしく昔ながらという言葉がしっくり来る感じのラーメンでした。 ただいつも並んでるのと銀座価格ってのがあるんで気軽にって感じではなかなか来れないですかね(^_^;)
IMG_1348 

南武線沿い鹿島田の客先で仕事だったので行く前にアゼリアの青葉さんで特製中華そば900円。
青葉さんなんて蒲田店があった頃以来だから10年以上ぶりですね…(^_^;)
行ったときはちょうど満席でしたが5分ほどの待ちで着席。ロットの関係か2巡目くらいになってしまい10分ほど待って着丼です。相変わらずの青葉さんらしいビジュアルですね。
IMG_1327
早速スープを…ん?こんな感じだったかな?以前とは違う感じがするなぁ…
IMG_1328
IMG_1329
青葉さんもいろんなとこに出店してチェーン店みたくなってますが(^_^;) なんか以前のような美味さを感じませんでした。ブレもあるんでしょうが…。ちょっと残念でした。
IMG_1331

娘たちが晩飯いらないってんでカミさんと晩飯呑み。今日は久々の糀谷のCharcoalChickenさんの鶏でカンパーイ( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪
IMG_1273
ナスの煮浸し。お出汁の風味が結構あり冷たくサッパリとした一品。
IMG_1274
カマンベールフライ。「マーマレードをつけてお召し上がりください」って言われたのですが…これがまた合うんですね。ビックリです。
IMG_1276
カミさんオーダーのささみ梅。
IMG_1277
鶏皮とぼんじり。鶏皮はパリパリ、ぼんじりはコリコリ感ありつつ適度に柔らかくてジューシー。
IMG_1279
もも焼き。皮のパリパリとお肉のしっとり感が絶妙。
IMG_1281
なぜか最後に焼きだたちゃ豆で締めてしまった(^.^; 旨味たっぷりのお豆、美味かった♪
IMG_1295
結構空港関係者のお客さんも多いこのお店。落ち着いた雰囲気でちょっと小洒落た鶏を食べるにはいいお店です♪
IMG_1297

今日はサクッと松屋で昼飯。牛めしでも良かったんだけどたまには違うのも食べてみようと思っていままで食べたことのないハンバーグをチョイス。オーダーはブラウンソースエッグハンバーグ定食650円。3分ほどで着丼。へー、こんな感じなのかぁ。松屋は味噌汁が標準でついてくるのがいいですよね。
IMG_1227
ハンバーグの上に目玉焼きさんが乗ってます。当たり前か(^.^;
IMG_1228
真ん中で割ってみました。黄身がジュワっとくるのかなと思ったら割と固めに焼いてるやつだった(^.^; 適度にジュワっと黄身さん来ました。ハンバーグももっと固いのかな?と思いましたが適度に柔らかいしデミグラスソースも結構濃厚でご飯に合いますね。想像してたよりは美味かった♪
IMG_1229
さすが松屋。メニューにハズレなしですね。この値段でこの内容はさすがです。
IMG_1230

久しぶりの飛粋さん。すっかり知名度も高くなってきて今や蒲田トップクラスのラーメン屋さんになりました。今日も並んでおります。並び8に接続して25分で着席です。
で、今日のオーダーは特製ラーメン(ばら肉)固め少なめ900円+岩のりトッピング100円+ライス100円です。岩のり頼むときはライスは欠かせません(^.^; 待つこと7~8分で着丼。さすが特製。ゴージャス♪
IMG_1213
岩のりにスープに吸わせてご飯のうえに乗っけて食べるのがサイコー美味いですね。
チャーシューはもも肉をオーダーする方が多いですが私はばら肉派ですね。今日もいい仕上がりです。
IMG_1215
あっという間に完食。今日はスープも完飲。美味かったー♪
並びもいつも今日くらいならいいんですけどね…。ますます人気店になりそうな勢いです。

↑このページのトップヘ