J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

2019年11月

先日、11月初めに蒲田西口のてんぷらの名店「天味」さんが閉店したという情報があったのですがそれから3週間ほどで…なんとラーメン屋さんに業態変換して11/27にオープンしたという情報が!
というわけで早速行ってみましたww 「しなそば天味」さんになってます。
IMG_2097
早速お店の中へ。麺メニューは「しなそば」だけでノーマルか肉増しかを選ぶようです。
IMG_2096
ということで今回はしなそば800円とサイドメニューのとろ肉ごはん(小)350円をオーダー。7~8分ほどで着丼しました。ナルトがチョコンと乗ったシンプルな中華そばですね。
IMG_2090
さすがは天ぷら屋さんだけあり素材にはこだわっているようでさっぱりとしたスープに仕上がってますね。
IMG_2092
麺は蒲田の菅野製麺の全粒粉を使った麺だそうで。麺に黒いプチプチがあるのが確認できます。ちょっと柔らかかったですが、十分に麺の美味さは感じられます。
IMG_2094
とろ肉ごはんはまさしくトロっと煮込んだお肉の乗ったごはん。ちょっと甘めの味付けですがご飯との相性は抜群です。目の前に食券おいてたのに提供をすっかり忘れられてたのは新規オープンに免じて許すww
IMG_2095
確かにうまかったんですが…何か足りない感じというか舌に味が残らなかったというか…店主さんと常連さんの会話を聞いてるとまだいろいろと試行錯誤しているようなのでこれからに期待します。

※このお店は2023年3月に閉店しています。

今日は新橋の客先で午後からの作業だったので昼飯は新橋にて。新橋だといつもどこに行くか迷ってしまいますが今回は以前から行ってみたかった「最上川」さんへ。山形では有名という肉そばを出すお店だそうです。
やや混みの店内に入ってスルッとカウンターへ。店員さんはアジアンビューティーさんばっかりですね(^.^; 今回はそばではなく中華麺をつかった鶏中華そば780円をオーダー。5分ほどで着丼です、早っ。
細切りの鶏肉やささがきゴボウなんかが入ってますね。
IMG_2067
まずはスープを。鶏のダシもしっかりでてますが「和」を感じるスープです。
IMG_2069
麺は細めの縮れ。鶏だしには合いますね。
IMG_2070
鶏肉は親鶏だそうでコリコリとした食感がいいですね。固い分食べ応えはありますねw
IMG_2073
スルスルっと完食。スープの感じだとやはり中華麺よりはお蕎麦のほうが合ってますね。次回はお蕎麦の「肉そば」にしてみよう。
IMG_2074

今回は地元、萩中商店街にオープンしたばかりのラーメン新店「新潟発祥なおじ」さんに行ってみました。店名の通り新潟に本店があり新橋など都内に3店舗展開しているようで糀谷店が都内4店舗目のお店のようです。
お店がある場所は以前「どさんこ大将」が入っていたところ。12時頃カミさんと行ったらカウンターはほぼ満席でしたがょうど奥のテーブル席(?)的な席が空いていたので滑り込み。オーダーは一番の売りのようなので背脂中華そば750円に。今回は半チャーハンをつけて1000円です。ちょっと混んでるのもあり10分ほどで着丼。燕三条系の背脂チャッチャ系とあってラーメンが白いですww
IMG_1961
丼いっぱいに広がる背脂、具材はチャーシューにメンマ、あとは刻みタマネギというシンプルさ。
IMG_1962
魚介ダシ効いてますね。背脂はいっぱいですがさほど濃さは感じないですねぇ。背脂浮いてる割にはスープが若干ぬるい…
IMG_1963
燕三条系ならではの太麺です。特にオーダーしませんでしたがちょっと固めに茹でられてスープを吸い上げてつるつるっといけます。
IMG_1965
半チャーハンはちゃんと注文受けてから鍋ガッコンしてましたのでアツアツで提供。
IMG_1960
卵・チャーシュー・ネギというシンプルな具材でしっとり系のチャーハン。これは好きなやつでした。
IMG_1966
蒲田東口には同じ燕三条系で有名な「ラーメン潤」さんがあるのでガッツリとした感じのラーメンを想像していってみましたが意外にあっさりしてるというか…普通って感じですかね(^.^; まだオープンしたばかりというのもあるかとは思うのでまた時間を置いて行ってみようと思います。せっかく地元にできたラーメン屋さんですから根付いてほしいですね。
IMG_1968


今日は一気に寒くなりました。こんな日はやはり味噌ラーメン一択でしょうww
というわけで京急蒲田あすとの「楓」さんへ。お昼時で店内満席でしたが今回もちょうど1席空いたので待ちなしで着席。ラッキー。
オーダーは味噌ラーメン840円。7~8分ほどで着丼。
IMG_1948
この濃厚な味噌のスープ。いいですね。野菜のうまみも加わって美味いです。
IMG_1953
札幌のさがみ屋製麺の黄色い縮れ麺。札幌系はやっぱこの麺がいちばんいいです。
IMG_1952
口の中やけどしそうな熱々を完食。そういえば楓さんで醤油ラーメンって食べたことないな。次回は…っていっても結局味噌ラーメン頼んじゃうんだろな(^.^; ごちそうさまでした。
IMG_1958

※このお店は通販専門のお店になりました。

蒲田西口に二郎インスパイア系の「かけラーメン」のお店ができたと聞いて行ってみました。場所は蒲田西口バーボンロード近く、「荒木屋」の2軒隣です。
お店前に立て看板でメニューが。流石に400gは食えないなぁ(^.^; というわけでA麺(茹で前200g)450円を頼んでみよう。
カウンターのみで立ち食いスタイルのこのお店、現金不可ということで支払いは電子マネーでしか支払えません。ということでSuicaで支払って着丼を待ちます。
IMG_1938
注文から10分ほど待って着丼。ホントにかけラーメンだw 具は一切ありません。七味かかってるのがいかにも二郎スタイル。
IMG_1930
早速麺を。ゴリッゴリの固い麺で噛みごたえありますねw スープは思ったよりもサラッとしていてカエシの効いたスープです。
IMG_1932
最後にごはんひとかきサービスでおじや風で〆。これはありですね。
IMG_1933
かけラーメンしかも現金不可というなかなか珍しいスタイルのお店ですが二郎好きな方にはもってこいなのでは。麺とスープがセットになった持ち帰りの弁当ってのもあるみたいで家で麺を茹でて具材をいっぱい乗せて二郎風にして家二郎するファンも多いようですよ。
IMG_1937

今日は代休で久々の平日休み。ならば普段行けない行列店に並んでみよう!ということで久々に雑色の琥珀さんに行ってみました。11:30の開店5分前に着いてこれです…並び23人に接続です。最近並びがすごくなったとは聞いていましたがスゴイですね。
IMG_1901
結局1時間半ほど待ちましてようやく店内へ。前回は塩だったので特製中華蕎麦<醤油>1150円をオーダー。前回同様と吊るしバラ焼き丼380円もオーダー。7~8分ほどで着丼。こちらも美しい盛り♪
IMG_1907
さすが特製だけあってチャーシュー5枚に味玉、ワンタンと盛りだくさんのトッピングです。
IMG_1909
早速麺から。細麺がよくスープをすくってくれます。ツルッとした食感がいいですね。
IMG_1912
スープはしじみのいい出汁と動物系の出汁がどちらかが出るわけでもなくちょうどいい具合に合っていて美味い♪ 
IMG_1914
3種類の豚チャーシューはそれぞれ調理方法の違いで旨みが違いますね、ワンタンはエビワンタンでしてこれもまたプリッとした大きめのエビが入ってて食べごたえあり。
IMG_2100
前回食べて美味さにびっくりした吊るしバラ焼き丼も相変わらずの美味さ。
IMG_1904
TRY新人大賞の盾が券売機の横に飾ってありました。おめでとうございます!
IMG_1903
いつも並びがすごいので気軽には行けないですが(^.^; 並ぶ価値アリのラーメンですね。
IMG_1922

「割烹よし田」さんでお腹いっぱい魚介を食べたはずですが…やっぱり福岡に来たからには〆に博多ラーメン食べたいよね!となりまして(^.^; 取引先のラーメン大好き営業部長さんおすすめのラーメン店「ShinShin」さんへ。このお店、地元でもかなりの人気店で23:30頃行ったにもかかわらず行列ができておりました(゚∀゚) 閉店時間の深夜3:00までも行列ができるほどなんだそうで。こりゃ期待大です♪
30分ほど待ってようやく入店。早速ラーメンを注文します。今回は煮玉子入り博多ラーメン790円をオーダーしてみました。おー、典型的な博多ラーメンなビジュアル。嬉しくなっちゃいますね。
IMG_1863
麺はもちろん細麺。麺は固めでお願いしました。スルスル入っていきますね。普通でオーダーしましたが予想外に麺の量が多くてちょっと得した気分になります。
IMG_1867
豚骨スープはマイルド。最近の博多ラーメンはマイルド系が多いみたいです。濃厚ながらもさっぱりとしたスープ。正しく〆にふさわしい!ww
IMG_1869
本場福岡で食べる博多ラーメン。美味かったー♪ 0:30過ぎにもかかわらずまだまだ行列できてました。地元の方が深夜並んでも食べたい気持ちがわかりました。来てよかったですね♪
IMG_1860

余談ですが厨房にいたお姉さんがとてもキレイでしたw ってか福岡の女性って美人さんが多い印象。店内のお客さんの女性も美人さん多かったし。目の保養にもなったかな(^.^;

福岡「吉塚うなぎ屋」さんでの昼食後は今回の出張の目的である某F社のイベントに参加。無事終了したあとは取引先さんからお食事会にお招きいただきました。
今回お招きいただいたお店は「割烹よし田」さん。福岡では呼子のイカや鯛茶漬けを出すお店で有名なんだそうです。新鮮な魚介料理のコースとのことで期待大です♪
IMG_1803
よし田さんロゴ入りの生ビールで乾杯。ちなみにこれサイズは「大」です。どうみても「中」だけど(^.^;
IMG_1799
早速お造りがドドーンと(゚∀゚)
IMG_1802
関アジの刺し身。生姜でいただきましたがプリップリで美味い♪
IMG_1805
さぁ出てまいりました呼子のイカ刺し!透き通った身がキレイです。まだ動いてます。
IMG_1808
お次は茶碗蒸しとお吸い物。
IMG_1817
先程の関アジの骨が唐揚げになって出てきました。カリカリで骨まで食べられます。
IMG_1818
ナス味噌田楽。この頃にはだいぶお腹がパツンパツンになってきました(^.^;
IMG_1820
いかシュウマイ。
IMG_1822
先ほどの呼子のイカを今度は焼き物で。これもまたいいね。
IMG_1823
終盤にドドーンと天ぷら盛り合わせ。もうお腹に入りません!ってくらいてんこ盛りw
IMG_1826
最後にこのお店の名物の鯛茶を。こちらの鯛茶は宇和島スタイルですね。
IMG_1830
これをこうして…
IMG_1835
お茶をいれてこうじゃ♪
IMG_1837
もう腹裂けそうなくらいの魚介てんこ盛りのコース料理。大変美味しゅうございました♪
IMG_1797


1泊2日の出張で福岡へ。福岡へ来るのは初めてなのですが天気があまり良くなくて東京よりも寒いという日に来てしまいました(^.^;
11時の到着便ということで取引先の方々と空港からまっすぐ昼食に行くことに。取引先さんが予約しておいてくれた福岡のうなぎの名店「吉塚うなぎ屋」さんへ。なんでもタモリさんも絶賛のうなぎ屋さんなんだとか。期待大ですね(^_^)
座敷席に着席して今回は特うなぎ重を注文。うなぎが焼き上がるまでの間にまずはう巻きを。フワッフワの玉子に柔らかなうなぎが。美味いな♪ うな重への期待がますます増していきますね。
IMG_1763
待つころ20分ほどでしょうか。お待ちかねの特うな重到着です♪
IMG_1765
ここのうな重はご飯とうなぎが別盛りで来ます。それにタレが別皿で登場。なかなか見ない変わったスタイルですね。肝吸いか赤だしのお味噌汁が選べますがもちろん肝吸いで。
IMG_1766
では早速…。皮がパリパリで香ばしいですね。でも身は固くならずふっくらと。美味いなこれ♪ 時折別皿のタレをつけながら食べていきます。ご飯にのったうな重もいいですがうなぎをおかずにという感じの食べ方も悪くないです。
IMG_1768
さすがは福岡の名店。美味かったー♪ 自分の中では浜松で食べたうなぎが今までで過去一美味かったと思ってたけどこの福岡のうなぎも並ぶくらい良かったです(^^)
IMG_1770
IMG_1771

家系のとんこつラーメンが食べたいなーと思って蒲田東口へ。いつもなら飛粋さんに行くところですが今回は久々に志田家さんに行くことに。開店してすぐの頃に行って以来だから結構経ちますね(^.^;
今回は特製ラーメン900円にしてみます。いつもの麺固め油少なめでオーダー。5分ほどで着丼です。特製ならではの具だくさん。チャーシュー2枚にキャベツ、味玉がついてこの値段はお得かもね。
IMG_1750
自分好みの固さでいい感じ。もちもちした麺が美味い。
IMG_1752
豚骨の濃厚さもしっかりあって美味いスープだと思います。強いて言えばもうちょっとスープの量が多いほうがいいなーと前回同様思った次第で…
ここはライスが無料なのですがすっかりつけるのを忘れてしまいました(^.^; 残念。
IMG_1755
蒲田東口は家系豚骨の多い地域ですがその中でも美味いラーメン屋さんの上位に入ると思います。次回はライスを忘れずにww
IMG_1756

無性にチャーハンが食べたくなったので久々に糀谷の朋友(ぽんゆう)さんへ。ここに来てチャーハンって言ったらこれ一択でしょ!の五目チャーハン740円をオーダー。
7~8分ほどで着丼。キタ━━(。A。)━━!!ーこれですよ。いつもながら卵がツヤッツヤです。
IMG_1715
具だくさんの卵の帽子をかぶったチャーハン。いわゆる映え系のチャーハンですw
IMG_1716
真ん中を割ってみるとホントに具だくさんなのがわかります。これを崩しながらちょっとあっさり目に仕上げたチャーハンと一緒に食べ進めます。今日は前回よりも味がしっかり目の卵とチャーシュー。美味い♪
IMG_1717
お店に行くとご近所の方がほんとに多い。地元に愛される町中華屋さんです。
IMG_1719

↑このページのトップヘ