J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

カテゴリ: とんかつ・唐揚げ

久々だなーなんて思ってたら2年半ぶりだった(^.^; そんなに行ってなかったか…
IMG_5200
今回のオーダーはランチロースカツ定食1000円。
IMG_5198
相変わらずとんかつ美味いっすね♪
IMG_5199
その間に看板も変わり定食屋メニューは消えすっかりとんかつ屋に変わっておりました。
IMG_5202
IMG_5201
おばちゃんばっかりだった店員さんも揃いのTシャツを着たお姉様たちに変わり名物女将がいた頃とはすっかり変わっていました。ちょっと寂しさも感じたりして…

今日も暑い(~Q~;) やっぱ今日もそばにしようかなと…
最近富士そばが多かったので蒲田東口のゆで太郎に行こうと向かっていたら丸一に並びがない!これはチャンスだ!と言うことで急遽変更ww 3年ぶりの訪問となりました。
IMG_4008
オーダーはランチロースかつ定食1400円。
IMG_4009
相変わらずのサクサクでジュワっと柔らかいとんかつ美味し♪
IMG_4011
IMG_4015
いつも並びだから今回みたいな並びゼロの時しか行かないけど次回は何時かな?ww

息子さんがさまぁ~ずさんの同級生ということでモヤさまにも出たことのある蒲田1丁目にある人気の定食屋「双葉食堂」さん。昨年に閉店してしまったのですが今月「フタバ」となって劇的復活!息子さんが継いだとのことで早速行ってみました。
IMG_3818
今回はチキンカツ定食950円。
おっ。まず器がシャレオツ。冷奴も器が違うと高級に見える笑
IMG_3813
柔らかなチキンカツ、いいですね。美味い♪
IMG_3815
今度はグリル定食とか食べてみたいですね。
IMG_3812
さまぁ~ずさんからお花が届いてました。
IMG_3817

先日インスタで見かけた唐揚げに一目惚れw カラアゲニストとしては行っておかないと。
浜町の明治座の近くにありますが人形町駅からでも近いです。
日本橋の客先作業後の12時頃到着しましたがすでに満席…10分ほどで入店できました。
店内はスナックのような雰囲気…当然かもですが野郎しかいませんw
IMG_3604
オーダーは唐揚げ&竜田揚げライス4かん940円。
お目当ての唐揚げ・竜田揚げライスは3~5かん(個)の間で注文できます。
ミックスもできるということで唐揚げと竜田揚げを2かんずつでオーダーしました。
IMG_3606
10分後…うわっデカっww
IMG_3611
ジュワッと揚がった唐揚げ。中は濃いめでジューシーな鶏。美味~い♪
IMG_3609
しかしデカいしボリューミーで腹裂ける〜ww
IMG_3612
IMG_3614
しかも1000円超えないというリーズナブルさ。
唐揚げ好きなら一度は行ったほうがいいお店だと思います。
ただ唐揚げ1個がかなり大きいので3つがおすすめです(^.^;

蒲田東口の方で昼飯にしようと蒲田駅方面に。
ちょうど檍の前を通ったらいつもスゴイ事になってる行列がない…
IMG_2777
最近たまにある「奇跡の並びゼロ!」思わず並んじゃいました笑
IMG_2770
オーダーは上ロースかつ定食1500円。
IMG_2771
今日のカツは若干火の通りがいつもより長かった感じですかね(^.^;
IMG_2773
それでも林SPFの旨味のあるカツは間違いない美味さ。
岩塩とソースで美味しく頂きました♪

いつもの日本橋の客先作業が早く終わったので日本橋で人気のとんかつ屋さんにGo!
IMG_2506
前回ちょうど定休日で行けなかったので今日はリベンジ笑
(その時はつかんと@虎ノ門に行きました)
開店30分前(10時半)に店に到着。すでに先客12名…
店内10席ということなので開店から20分ほどで2巡目が店内へ案内されました。
オーダーは熟成四元豚の上焼きかつ丼1380円。
10分ほど待ったところでかつ丼到着。
IMG_2508
おおー!結構迫力あるねw 220gのロースかつが乗った「とじないかつ丼」。
IMG_2510
厚いんだけど歯切れもよくて柔らかい。旨味結構あるねー
IMG_2511
そんなに甘くなくスッキリとした醤油タレ。ふんわり玉子とも相性いいです。
カツの食べごたえが結構すごくて満足感すごかったです。
みそ汁もしっかり豚汁だったしこれで1380円ってコスパ最強♪
とんかつのセットメニューも結構良さげ。
IMG_2504
また食べに行きますね。

虎ノ門ヒルズの「虎ノ門横丁」というグルメエリアにある卵で閉じないカツ丼で有名なお店に突撃です。
カウンターのみのお店に開店の11時半頃到着。すぐに座れましたが5分後にはもう満席。さすが人気店。
IMG_2346

早速注文。カツ丼定食1540円をオーダー。カツ丼はロースをチョイス。
5分ほどで着丼…あら、もうですか(^.^;
IMG_2333

カツは予め揚げてあるのかな。衣の色をみると低温調理なんですかね。
IMG_2334
「オリーブオイルとパルメザンチーズをお好みでどうぞ!」と言われたぞ?
あ、なるほど。ご飯がリゾットみたいな感じなんですね。
IMG_2338
カツは肉厚あり柔らかさもありで旨味があります。
IMG_2337

とじないカツ丼と言うよりはカツ乗せリゾットって感じだな(^.^;
再訪するかといえば…うーん。美味いけどまぁ自分の好みではなかったですかね(^.^;

とんかつが食べたいなーと思ってどこに行こうかと考えた結果
京急蒲田駅前あすとウィズのあるこのお店に久々に行ってみました。
IMG_1717
ここの名物は白ヒレカツだけどやっぱりロースが食べたいな。。。ということで
オーダーは上ロースかつ定食にしました。
このお店はカツが揚がるまで時間がかかるので前菜が出ます。
今日は前菜はマグロ漬けとサルシッチャでした。
IMG_1712
前菜出てから10分後に主役登場。なんかオサレ感増しましたねw
IMG_1713
旨味たっぷり柔らかロース。
塩、だし醤油、とんかつソース、みぞれ出汁(鬼おろしが入った出汁)といろいろつけて楽しめます。
IMG_1716
前菜からメインのとんかつまで。あー満足じゃ♪
たまには名物の白ヒレカツ食べてみないとね(^.^;

昼飯を食べようと蒲田東口あたりを歩いていたら…いつもハンパない行列になってるとんかつ丸一さんがまさかの並びぜロ!
こんなチャンスめったにないぞ!ということで10年以上ぶりに入ってみました。
IMG_4436

店内入ったらちょうど2席空いてまして。お客さんちょうど出たあとだったのかも。
オーダーはロースカツ定食1300円。ちょうど店主さんのすぐ前の席だったので調理の様子を見ながら揚がりを待ちます。カツを切るときに包丁を油につけてから切るスタイルも健在でした。
そんなこんなで10分ほどで着丼。
IMG_4437
肉の真ん中がほんのりピンクになってて揚がりも絶妙です。味は…やっぱり美味い。なんだかんだ言ってもやはり蒲田トップクラスのとんかつですわ。さすがです。
IMG_4440
偶然とはいえ並び無しで入店できたのはこのコロナ禍で若干お客さんが減ってるのもあるのかもしれませんがなかなかないことです。次食べられるのは何年後かな…(^.^;

今日の昼飯は京急蒲田駅前のあすとウィズにあるKushi-toriaM'sさん。夜は串焼きなんかもやってる落ち着いた感じのお店ですがお昼はとんかつ定食やってます。
IMG_4100
で、今回はロースカツ定食1000円をオーダー。10分ほどで着丼です。
IMG_4096
こちらのお肉はSPF岩中豚ってやつだそうです。前回来たときは違うお肉だったような気がしますが…。旨味のある柔らかな豚肉で美味い♪ SPFっていうとやっぱりSPF林が有名ですがそれよりはさっぱりとした旨味でサクッと食べられる感じです。このとんかつを1000円で食べられるはお得ですね♪
IMG_4098

※このお店は2020.5.22に閉店しました

蒲田西口のサンライズ商店街にある山田うどん食堂。東京23区内唯一の山田うどんとのことでしたが残念ながら閉店が決まったとのことで最後にと行ってみました。
IMG_3893
店先に貼ってあった閉店のお知らせ。いろいろ聞いた話だとコロナの影響もあり閉店が決まったようです…。
IMG_3892
名物のパンチにしようかとも思いましたがやっぱうどんは食べておきたかったのでカツ丼冷やしたぬきうどんセット890円にしました。7~8分ほどで着丼。
IMG_3888
キリッと冷えたうどんに醤油の効いた出汁でツルッといけます。
IMG_3889
カツ丼はまぁごく普通です(^.^;
IMG_3890
けっこうお客さん入ってるんですけどね…閉店残念です。

※このお店は2020年5月頃閉店しています(2022/09更新)

今日は昼になんだかとんかつ食べたいなぁ…。って気分だったので蒲田東口にある「山家」(やまべ)さんへ。13時ちょっと前くらいに行ってみたら店内ほぼ満席だ…と思ったらちょうどお客さんが帰ったあとで空きができたところでした。ラッキー。
IMG_2792
早速ロースかつ定食750円をオーダー。10分ほどで着丼です。味噌汁は豚汁ではなくしじみです。
IMG_2787
うっすらピンクの豚ちゃん。肉厚もあって柔らかい。以前食べたときよりもうまくなってる気がしました。これで750円なんてとてもリーズナブルですね。
IMG_2790
この「山家」さん、御徒町と上野にもありそちらは行列店になっていますが蒲田店はいつも比較的並ばずに入れます。しかも美味い。とんかつ激戦区蒲田にあって穴場的なとんかつ屋さんです。

休日出勤の土曜日。行く前に糀谷の某ビブグルマンとんかつ店で昼飯と思ったら行列が…諦めたはいいけどもう口がとんかつになってるので(^.^; 京急蒲田はキネマ通り商店街まで歩いて久々のとんかつ丸山さんへ行ってみました。
IMG_2282
入店したらちょうど満席(;_;)…と思ったらちょうど入れ替わりで席が空いたのでほぼ待ち無しで着席。で、いつもの上ロースとんかつ定食を発注です。
IMG_2274
10分ほどで着皿。あいかわらずのきれいな揚がりです。
IMG_2278
とんかつにごはん、豚汁。この豚汁がまた美味いんだよね♪
IMG_2277
じっくり揚げられた林SPFのブーちゃん。断面はほんのりピンク色。噛むとジワっと旨みが出てきますね。
IMG_2280
美味いとんかつで仕事頑張れそうww ごちそうさまでした♪

気分的にとんかつな気分だったので蒲田東口のまるやま食堂さんへ。最近はお昼時は並びがでるような人気店になっちゃったのですが今日は並びなくスルッとカウンターへ滑り込みできました。
オーダーはまるとくロースかつ定食1000円。昼の定食は夜よりもちょっと安くなるのでお得です。
IMG_1385
今回もほんのりピンクで揚げられたジューシーで柔らかな林SPFの豚ちゃんが美味い♪
IMG_1386
蒲田の超有名行列店も元はと言えばこのお店。わざわざ長い行列に並ばなくてもハイスペックなとんかつが食べられる穴場店です。
IMG_1389

午前中の客先作業が終わってからヨドバシカメラで買い物があったので秋葉原へ。このあとの予定を考えるとあまり昼飯の時間が取れなさそうだったので秋葉原駅構内にあるフードコート「TokyoFoodBar」でサクッと食べていくことにしました。
何にしようか考えていると一番目の前に「とんかつ銀座梅林」の文字が…。確か銀座で有名なとんかつ屋だと聞いたことがあったので迷わずここに決定。
オーダーはカツ丼780円。席を確保して待つこと5~6分で呼び出しブザーが鳴りましたよ。
こんな感じのカツ丼。あら、三つ葉とか乗ってなくてシンプルなビジュアルですね。味噌汁は赤だしでした。
IMG_0897
時間もないので早速食べ始めます。タレは甘めなんですね。そんなに出汁の感じもないので甘さが勝ちますねぇ…。カツはちょっと薄めですがまあ普通です(^.^;
IMG_0898
フードコートなのでこんなものだとは思いますが…値段の割にはちょっと期待外れでしたかね(^.^; ま、気軽にとんかつが食べられるのでいいとは思います。次回行くことがあれば普通にロースカツ定食を試してみますね。 
IMG_0900

今日は京急蒲田駅前の「あすとウィズ」にある串揚げのお店でとんかつランチにしてみます。以前、飲み会で夜に行ったことがあるんですがその時のコース料理が結構美味しかったので期待して来てみました。
オーダーは天草豚ロースのカツカレー1200円。天草豚ってあまり聞いたことはないんですがどんなんですかね…と思いながら10分ほど待っての着丼。おおー、カレーがカツにかかってないタイプですね。ちょっとおしゃれな感じもしますが(^.^;
IMG_0474
結構カレーの色が濃いですね。では早速…
IMG_0476
カツは結構厚めで断面はほんのりピンク。いい揚がりですね。食べてみると旨味もかなりあるんですがさっぱりしてますね。ソースよりは塩で食べたほうが好きな感じでした。
IMG_0477
カレーの方は黒カレーとあるだけあって濃厚です。あとからスパイシーなとこが来る感じ。食べてるうちにじんわりと汗が(^.^;
IMG_0478
落ち着いた感じのお店なのでちょっと上品なとんかつランチって感じですかね(^.^; 天草豚のとんかつ、美味かった♪ 次回はぜひ上ロースカツをいってみたいですね。
IMG_0481

今回は以前から気になってた大鳥居駅近くのとんかつ屋「あら重」さんへ。13時頃訪問したら先客1名ですんなりカウンターへ着席。オーダーはランチロースカツ定食1000円で。
10分ほどで着丼。最初からみそ汁がこの位置で来るってのは店主さん関西出身なのかな?ミニすり鉢にゴマもスタンバイしてますね。
IMG_0108
夜の通常メニューを食べたことがないのでなんですがお肉はちょっと薄めかな。衣はサクッと揚がってます。豚ちゃんも思ったよりは柔らかいし十分ではないでしょうか。ゴマとソースで味変しながら完食。
IMG_0110
ランチメニューはこんな感じ。「鶏のささみ明太子詰め」なんてのもあってなかなかおもしろいですね。
IMG_0107
住宅街にひっそりととんかつ屋。まさしく地元密着系ですね
IMG_0105

※このお店は2020年5月頃閉店しました(2022/09更新)

今日の昼飯は蒲田東口のとんかつ山家さんへ。このお店はお昼のロースかつ定食が750円とリーズナブルにとんかつが食べられるお店なんだけど今回はちょっとランクを上げて上ロースかつ定食1200円をオーダーしてみました。
7~8分で着丼。いつもと同じお皿がですが上ロースで肉が大きいのかちょっとお皿が小さく感じますw
IMG_9657
とんかつはやはり断面萌えだと思いますがw うっすらピンク色でちょうどいい揚がりですねー♪ 肉厚で柔らかい。衣のパン粉が立ってないのでサクッと感は少ないですが十分に美味いですね♪
IMG_9660
林SPFを扱うとんかつの行列店が多い蒲田東口ですが、リーズナブルにとんかつが食べられるこのお店は穴場かもしれませんね。
IMG_9661

今日の昼飯は久々のとんかつ。京急蒲田駅そばキネマ通り商店街のとんかつ丸山さんへ。
オーダーは上ロースとんかつ定食1600円。待つこと数分、今回もいい感じの揚がりで登場。
IMG_9107
店主さんが油とにらめっこしてじっくりと仕上げられたブーちゃん。キレイです。
IMG_9109
そして毎度おなじみの断面。ほんのりピンクがいい感じ♪ 旨味満載で柔らかな林SPFが美味い。
IMG_9111
多分前回来たのは昨年10月後半だったから約4ヶ月半ぶりだったんだけどメニューみたら各200円ほど値上がりしておりました(^.^; 林SPF出すお店では安い方で頑張られてたので致し方ないかな、これは。
IMG_9106
相変わらずの美味いとんかつ。ごちそうさまでした♪
IMG_9112


今日は給料日。ちょっと贅沢な昼飯食おうと思って…よし、今日はトンカツだww
で、キネマ通り商店街のとんかつ丸山さんへ。いつもなら上ロースだけどたまにはということでこのお店で一番高いリブロースとんかつ定食1800円を迷わずオーダー。
厨房では店主さんが油に浮かぶお肉とにらめっこ…数分後出てきました、綺麗なブーちゃんが。
IMG_7346
いつもの上ロースでも十分うまいですがリブロースはさらに旨みが濃い感じ。
IMG_7347
断面は綺麗なピンク、いいですね♪
上ロースのときと違うと感じたのはちょっと時間が経ってからの旨みと柔らかさ。ほんの数分なんだけどこれにはびっくりしましたね。明らかに上ロースのときと違う。値段は400円違うだけなんだけどそれ以上の価値あり。
IMG_7350
たかがトンカツ、されどトンカツ。トンカツは奥が深いなぁ。
IMG_7352

↑このページのトップヘ