J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

カテゴリ:都営浅草線 > 日本橋

いつもの八重洲の客先で日曜日の休日作業だったので近所のよもだそばへ。
日曜日の午後だけど結構店内混んでます。
IMG_4268
今日は名物カレーが食べたかったのでカレーメインのセットメニューで。
よもだカレー半たぬきそばセットにかしわ天をプラス。
IMG_4258
そばはもちろん美味い。かしわ天はいま一歩だったけど(^.^;
IMG_4262
やっぱりよもだそばといえばこの本格的なインドカレー!
IMG_4259
この手羽元が入った本格インドカレーがまた美味い♪
IMG_4264
いつも他のメニューも食べてみたいとは思ってるけど結局これになっちゃうんだよね(^.^;

※このお店は2024年2月29日で閉店しました。

ちょうど八重洲の客先作業だったので最近Twitterで見て気になってた日本橋のこのお店に。
焼豚とか調味料とかを扱うお店の中にあるイートインスペースな感じのラーメン店なんですね。
IMG_4081
値段にもちょっとビビりながらw
IMG_4083
ベースとなる焼豚中華そば(醤油)1380円をオーダーしました。
カウンターに座ったら烏龍茶かジャスミン茶が選べるんだそうで。
IMG_4086
今回はジャスミン茶にしてみました。
厨房が見えるのですが焼豚は機械で切ってましたね。
ラーメンが出来るまでに間にどうぞって煮豚が出てきました。
とりあえずラーメン出るまで取っておきます(^.^;
IMG_4085
そして着丼。さすが日本橋。お上品なラーメンですね。
IMG_4089
麺、スープと一つ一つは美味いけどなんか印象が薄いなぁ…という印象でした。
IMG_4092
IMG_4091
店名にも焼豚も思ったよりは…って感じ。先に出てきた煮豚のほうが好みかも。
IMG_4093
ま、たまにはいいのかな?って感じのラーメンでございました。

いつもの日本橋の客先作業が早く終わったので日本橋で人気のとんかつ屋さんにGo!
IMG_2506
前回ちょうど定休日で行けなかったので今日はリベンジ笑
(その時はつかんと@虎ノ門に行きました)
開店30分前(10時半)に店に到着。すでに先客12名…
店内10席ということなので開店から20分ほどで2巡目が店内へ案内されました。
オーダーは熟成四元豚の上焼きかつ丼1380円。
10分ほど待ったところでかつ丼到着。
IMG_2508
おおー!結構迫力あるねw 220gのロースかつが乗った「とじないかつ丼」。
IMG_2510
厚いんだけど歯切れもよくて柔らかい。旨味結構あるねー
IMG_2511
そんなに甘くなくスッキリとした醤油タレ。ふんわり玉子とも相性いいです。
カツの食べごたえが結構すごくて満足感すごかったです。
みそ汁もしっかり豚汁だったしこれで1380円ってコスパ最強♪
とんかつのセットメニューも結構良さげ。
IMG_2504
また食べに行きますね。

今日は日本橋で客先作業。終わったのが15時近かったので客先のビルの真ん前にあるよもだそばで遅い昼飯。
新商品という鶏ささみそば430円に半よもだカレー270円をつけてみた。ここのそば、麺もいいけどつゆが美味いんだよね。さらにそれ以上にカレーが絶品。
立ち食いそば屋のカレーとは思えない本格インドカレー。通常サイズのカレーだと鶏の手羽元肉が付くんだけど半カレーでもほぐれた鶏肉がゴロゴロ入ってるし十分。で、ピリッとした辛さも抜群。
15時でも満員の店内。さすがですね。
IMG_3343
IMG_3344
IMG_3348
IMG_3351

客先の入居してる八重洲のビルの地下にある中華チェーンのこちらのお店で昼飯。
麺が食べたかったので4種類の日替わりランチメニューの中から豚角煮麺と鶏肉味噌炒め小丼のセット1000円をオーダー。
さっぱりとしたスープのラーメンの上に大きめの角煮が3枚ドーン。味付け控えめながら柔らかくてジューシーな角煮ですね。思ってたよりボリュームもあります。
鶏肉の味噌炒めも安定の中華炒め物で美味かった。
IMG_3086

日本橋…というよりは八重洲なので東京駅のほうが近いかな。札幌ラーメンの老舗です。
もちろんオーダーは味噌ラーメン。
客先がすぐそばなのでたまに行くんだけど…ん。前回より味薄くなってない??
味ムラが気になります…
IMG_0827
IMG_0830


たまたまテレビで見て美味そう!と思い客先の帰りに行ってみた。
えっ…並んでる。立ち食いそば屋で初めて並びました(^.^; 15分くらいだけど。並んでてもどんどんお客さんが並ぶんだよね。すごい人気だ…
ここはオーソドックスにかき揚げそば。410円です。
出てきたそばにまずビックリ。お出汁の風味がスゴい!さすが鰹節問屋さん直営、ハンパないです。
立ち食いとは思えないクオリティの高さ。美味かったー♪
IMG_9938

↑このページのトップヘ