J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

カテゴリ:東京メトロ銀座線 > 赤坂見附

永田町で客先作業だったので久々に赤坂のこのお店へ。
12時訪問で先客16人。1時間待ちましたが赤坂に来たんならやっぱ行っとかなきゃね笑
IMG_3071
オーダーは排骨担々麺1500円。
前回行ったときは1300円くらいだと記憶してますが…
IMG_3072
流石に値上がってます。赤坂価格。
並んでるときに作り始めているので座ると1分ほどで着丼です。
IMG_3062
濃厚なゴマの風味
IMG_3066
細麺にもスープが絡みます。
IMG_3064
シャキッと炒めたもやし、カラッと揚がった排骨。最高のバランス。
サービスライスには排骨。最後はスープで頂きます。
IMG_3069
相変わらずの美味さ♪
IMG_3057
並んでも食べたい大好きな味です。

午前の赤坂での客先作業がちょうど昼前で終わったので早速昼飯に。やっぱ赤坂に来たらここでしょ!ということで担々麺の名店「希須林」さんへ一直線w
この時期ではありますがやっぱり並んでるんですね…と思いながら並び4に接続。どうやら席を間引いているようなのでどうしても並んでしまうようですね。
IMG_3704
今回も排骨担々麺(中辛)1280円。お値段はやはり赤坂価格ですが(^.^; 美味いのでよしとします。
7~8分ほどで着丼。もちろんサービスの小ライスもつけてもらいました。
IMG_3699
やっぱり美味いなぁ…ゴマの風味と適度な辛さ。シャキシャキのもやしにカラッと揚がった排骨。バランス最高です。
IMG_3703
排骨もご飯に乗っけつつ食べ進めてあっという間に完食。久々にうまい担々麺が食べられて満足じゃ♪


今日は日本橋の客先作業。作業を13時過ぎに終えて昼飯に向かったのは銀座線で一本の赤坂見附の「赤坂一点張」さん。13時半頃到着ですでに5人待ち。人気店ですねぇ。それでも10分ほどの待ちでテーブル席にご相席で着席。
このお店、ラーメン屋さんだけどチャーハンも美味いとのことなのでオーダーは味噌ラーメン800円と炒飯(小盛)500円を。このセットで1300円…。ま、赤坂価格なんですかね(^.^;
チャーハンは2~3分ほどで着丼。やはり昼は作り置きしてるようですね。それからほぼ時間を空けずに味噌ラーメン着丼。
IMG_9607
チャーシューにメンマ、もやしと典型的な札幌味噌ラーメンのトッピングです。
IMG_9609
北海味噌と京味噌の合わせ味噌とのことですがかなり濃厚ですねー。ちょっとしょっぱいです(^.^; 味噌が強すぎる感じがします。
IMG_9611
チャーシューがちょっと厚めで食べごたえ十分。
IMG_9620
札幌系の中太縮れ麺。味噌ラーメンにはやっぱりこのタイプの麺が合いますね。
IMG_9613
評判のチャーハンは卵、チャーシュー、ネギのシンプル具材で味もしっかりしてます。
IMG_9610
ただ作り置きだったのもあり火が通り過ぎててパラパラというよりはパサパサって感じになりかけててちょっと残念…。
IMG_9616
味噌がしょっぱかったのとチャーハンのパサパサ感が残念でした。行列のできる人気店なのできっとたまたまのブレだったんだと信じて…またリベンジしてみます。
IMG_9623

仕事で永田町へ。ちょうど12時で作業が完了したので昼飯は近くの赤坂見附で食べることに。
で、いつも行列でなかなか行けない担々麺の人気店「希須林」(きすりん)さんに久々に並んでみた。雨の日にもかかわらず先客10人。でも回転はわりとよかったのか待ち20分ほどで座れました。
オーダーは排骨担々麺(中辛)。値段は1240円…赤坂価格ですかね(^^; 以前はこの値段にビビッて普通の担々麺にしたんだけど今回は排骨つけちゃいました♪ でも普通の担々麺でも980円だからやっぱ高いよね(^^; 並んでる段階で前もって注文を聞いておいてくれるので着席して2,3分ほどで着丼。おー、これこれ。ゴマの香りと炒めた野菜のいい香りがしますねー。
排骨もカラッと揚がってて香ばしいですね。でも柔らかくて美味い。…やっぱりご飯頼んじゃいました。(ライスは無料でつけてくれます) で、排骨をご飯にのっけて…あー美味い♪ 夢中で食べてしまったので排骨のっけご飯の画像とり忘れたw
最後は担々麺のスープをご飯とともに。美味かったっす♪ 値段は高いけど満足の味です。
IMG_6177
IMG_6180


↑このページのトップヘ