J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

カテゴリ:香川県 > 高松市

高松家で家系ラーメンを食べて客先のある瓦町に戻ったわけですが、ラーメン食った後なんでお口直しにお茶しましょうとなり…ちょうど客先のすぐ近くに1週間ほど前にオープンしたカフェ「アイスビストロヒライ」さんがあるとのことなので早速行ってみました。
お店の名前にアイスが入ってるくらいなのでそれは食っとかないと!ということでオッサン5人でパフェを食べることにww

左から「いちごミルク」「ベリーベリーチーズムース」「いちごチョコ」「コーヒーゼリー」「きな粉と黒蜜」でございます。
 IMG_8749
IMG_8747
私は「コーヒーゼリー」パフェとセットドリンクのホットコーヒーで。コーヒー三昧w アイスの方は濃厚ながらも落ち着いた甘さです。下のコーヒーゼリーも甘さ控えめで苦味も少ないのでさっぱりとしてます。
IMG_8754
甘いモノなんてそんなに食べないけどたまにはパフェ食べなからゆっくりコーヒーってのもいいですね。
IMG_8755

高松出張2日目。客先での作業が一段落ついたので昼飯をどこで食べようか?と考えていたところ今回東京から一緒に行ってる取引先の営業部長さんが「行ってみたいラーメン屋あるんですけど一緒に行きませんか?」と…都内で食べ歩きするほどのラーメン好きな部長さんが行きたいというお店。断る理由はもちろんありませんww
ことでん「瓦町」駅前からタクシーで15分ほどの家系ラーメン「高松家」さんへ。このお店、四国唯一の横浜家系の頂点「吉村家」直系なんだそうで。こりゃ期待できますね。
オーダーはラーメン固め少なめ茎わかめトッピング(食券670円+現金50円)with肉そぼろ飯150円にしてみました。吉村家同様プラ券をカウンターの上に置き待つこと7~8分で着丼。IMG_8742
吉村家っていうとチャーシューの燻煙感が特徴だけどその感じはほぼないですね…油少なめというよりはほぼないんじゃないか?と思えるほどチー油が少ないせいもあってスープの濃厚さ感がないなぁ…そしてスープがちょいぬるい…
IMG_8743
麺は固めでオーダーしましたがかなり柔らかかった…
IMG_8746
肉そぼろ飯はごく普通のサイドメニューって感じです。他に「かしわ醤油バター丼」ってのがありましたがそっちにすればよかったかな(^.^;
IMG_8744
吉村家直系ということでかなり期待していましたが(^.^; 直系ということを差し置いても・・・って感じでした。ネットを見てみるとブレが結構あるみたいなので今日はたまたま下の日だったと信じてお店を後にします…。
IMG_8741



今日から2泊3日で7年半ぶりの高松出張。ことでん「瓦町」駅近くの客先に入る前に近くの南新町商店街で昼飯にすることに。商店街を歩いてたらなにやら良さげな洋食屋さんが。で、早速入店。
店内は洋食屋さんというよりはファミレスっぽい感じですね。数あるメニューの中から「ミックスグリルB」セット1190円をオーダー。ハンバーグ・ハラミ3枚・エビフライ2本のグリルとご飯・スープ・サラダのセットです。
IMG_8721
プリッとしたエビフライにたっぷり乗ったタルタルソース。熱々でいいですね♪ 小さめのハラミステーキ3枚も柔らかくて美味い。ハンバーグも適度な肉汁があり十分満足です。これでこの値段ってコスパいいです。
IMG_8722
地元の方たちにも評判のいいお店のようです。「とんかつとハンバーグの専門店」で今回はハンバーグ食べたんで次回出張時はぜひとんかつ食べてみたいですね。
IMG_8723

↑このページのトップヘ