J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

カテゴリ: そば・うどん

沖縄旅行最終日。あっという間の3日間。楽しかったー♪
最後の昼飯はやっぱり沖縄そばで締めたいということで国際通りにあるむつみ橋かどやさんへ。
創業65年の老舗の沖縄そば専門店です。
IMG_5795
シンプルなメニューをみて悩む…
ソーキそばとも悩みましたが三枚肉そばにしてみました。
IMG_5794
三枚肉そば700円。
IMG_5787
しっかりと煮込まれた三枚肉がホロホロで美味い。
IMG_5791
ちょっとあっさりめのスープに麺もサイコー♪
IMG_5790
次から次へとお客さんが来店してくる人気店でした。

沖縄へ2泊3日の家族旅行に来ました。
気温は20℃くらいで昼間はちょっと暑いくらい。やっぱり海が綺麗でいいですね♪
IMG_5646
到着して一発目の昼飯。沖縄へ来たならやっぱソーキソバでしょ!
ということで以前沖縄出張の際に訪問した国際通り近くの
牧志公設市場にある田舎さんへ。
10年ぶりの訪問です。雰囲気も変わってないですね。
以前は並のソーキそばは350円でしたが今は500円。それでも十分安いですけどね(^.^;

IMG_5647
ソーキそば(大)750円。

IMG_5624
柔らかく煮込んだソーキがたっぷり。
IMG_5628
そしてコクのあるスープに沖縄そばならではのパツパツ麺がサイコーに美味い♪
IMG_5625
沖縄そばサイコー♪ ソーキそばサイコー♪

久々のゆで太郎。ここは信越食品のゆで太郎さんですね。
IMG_5166
オーダーは天玉そば610円。
IMG_5164
そばに生卵をからめて食べたかったのだよ。
刻み唐辛子あるとピリッと締まりますね。サービスの揚げ玉も加えてコンプリート。
IMG_5165
あ、鶏天舞茸そばもよかったなー(^.^;
IMG_5168
でも天玉そばで暖まったー♪ ごちそうさまでした

今井美樹さんのライブチケットが何故か甲府公演で当選(^.^; なわけでカミさんとライブ遠征。
15~6年前、甲府(山梨県庁)に仕事でよく来てたのですが観光で来たのは初めてだったのでちょっと新鮮。
やっぱり山梨に行ったらほうとうでしょ!ってことで山梨では有名な小作さんへ。
12時半頃に到着したら15組以上の待ちになってましたが回転が意外と早く30分かからず店内へ。
IMG_4619
まずはビールで乾杯♪
IMG_4621
山梨B級グルメで有名な鶏モツが味濃い感じでビールに合うなぁ。
IMG_4622
そしてやってきましたほうとう。鴨肉ほうとうです。
IMG_4625
野菜がたっぷりでボリューミー。具だくさんな味噌ベースのお汁に太い麺がいい感じで美味かった。
IMG_4626
ほうとう食べたあとは腹ごなしに甲府城へ。
IMG_4630
甲府城から富士山も見れたし
IMG_4629
美樹さんのライブも盛り上がってサイコーだったし
IMG_4642
甲府初観光はいい思い出になりましたー♪

京急蒲田付近にある会社に勤めて20年以上経つけど実は初訪w
IMG_4421
オーダーはかつ丼ともりそばのセット950円。
久々に立ち食いじゃないお蕎麦屋さんでおそばとカツ丼が食べたかったんだよね。
IMG_4417
細めのお蕎麦、好きなんですよね。
IMG_4419
カツ丼はちょっと甘めのおつゆでしっかりとした味ですね。
IMG_4420
なんでもっと早く行かなかったんだろw
ちょくちょく通いたいお店になりました。

いつもの八重洲の客先で日曜日の休日作業だったので近所のよもだそばへ。
日曜日の午後だけど結構店内混んでます。
IMG_4268
今日は名物カレーが食べたかったのでカレーメインのセットメニューで。
よもだカレー半たぬきそばセットにかしわ天をプラス。
IMG_4258
そばはもちろん美味い。かしわ天はいま一歩だったけど(^.^;
IMG_4262
やっぱりよもだそばといえばこの本格的なインドカレー!
IMG_4259
この手羽元が入った本格インドカレーがまた美味い♪
IMG_4264
いつも他のメニューも食べてみたいとは思ってるけど結局これになっちゃうんだよね(^.^;

5/10に京急蒲田駅そばにオープンした蓮沼にあるうどん屋さんの2号店に行ってみました。
IMG_3243
券売機がなかなかトリッキーでちょっと苦戦(^.^;
オーダーはWとりうどん(温)900円。
IMG_3232
とり天と鶏唐揚げとちくわ天が乗ったうどん。天ぷらが大きくてそれだけで腹パンになる勢いw
IMG_3237
IMG_3238
IMG_3236
麺はコシが適度にあって美味い。いりこ出汁のお汁は優しい感じ。
IMG_3234
このうどんだったら冷しのぶっかけとかのほうが合ってるかも。
コスパがいいとは言い難いですが
IMG_3228
イタリアン風のうどんもあり。カルボナーラうどんが結構出てました。
IMG_3229
付近にはうどん屋さんがあまりないのでたまに行くにはいいかも。

コロナ禍で1年以上休業してましたがようやくリニューアルして復活。
店内もキレイになってよろしいです♪
IMG_3222
今回はかつ丼セット850円にえび天150円をプラス。
IMG_3216
以前は720円だったカツ丼セットもずいぶん高くなったなーと。
IMG_3218
IMG_3220
全体的に100円近く値上がりしてましたね。ま、しょうがないか。
IMG_3224
信越食品系のお店の中では安定した美味い方のお店なのでその辺は変わってなくてよかった。

12/12にオープンしたお蕎麦の新店。
蒲田周辺は最近ラーメン屋のオープンが続いてたのでお蕎麦屋さんはうれしいですね。
IMG_1915
オープン記念で今100円引きなんですね。それじゃ入ってみますか(^.^;
IMG_1914
いろいろ迷った末のオーダーはらー油つけ蕎麦(鶏天・平打麺)100円引きで880円。
IMG_1909
ゴリゴリの平打ち麺ですね。固めに茹でてある蕎麦です。
IMG_1912
このゴリッゴリの麺をちょいピリ辛のラー油ミンチをつゆに入れて食べます。
IMG_1913
スルスルッと完食。

今回100円引きなので正規は980円。
他のメニューも含めちょっと割高感あるかなぁ(^.^;
あと券売機がわかりずらかったです。
キャッシュレスはクレジットカードのみ。これだとほぼ現金オンリーって感じ。
せめてSUICA対応してくれたらもっと入りやすいかなぁ…

川崎のヨドバシカメラに買い物のあと、東京駅まで移動する予定があったので以前から気になっていたJR川崎駅の構内にあるうどん屋「ふたば製麺」さんで昼飯にします。
このお店、「丸亀製麺」の系列店なんだそうです。
IMG_4877
今回のオーダーはとりちくぶっかけうどん620円。席について食券を渡したら天ぷらを揚げ始めました。このお店は店名の通り、天ぷらは揚げたてで出してくれるんですね。これはうれしい。
ただ、天ぷらがそれほど熱くなかったので油の温度低めなんですかね(^.^;
IMG_4874
コシのある麺がツルッと入ってきます。カエシは強めですね。ただもうちょっと冷たく締めてるほうがよかったかなー。ちょっと生温い感じでした。
IMG_4875
ツルッと完食。もうちょっと涼しくなったら温かいうどんを食べてみたいですね。

※このお店は2020.11.30で閉店しています。

打ち合わせで上野に行く途中、大森で途中下車。大森駅北口からすぐにある以前から行ってみたかったうどん屋さん「坂本01」さんへ。もともとはラーメン屋さんでミシュラン載るくらいの評判店だったようですがなぜか大森でうどん屋さんになったようですよ。
IMG_4195
オーダーは鶏天ぶっかけ580円+ランチミニ丼(カレー)200円。オーダーしてから天ぷら揚げてました。7~8分ほど着丼です。あらーきれいな盛り付けですねー♪
IMG_4181
麺が細め。うどんの細麺って結構好きなんです。ツルシコな麺でいいです。お出汁もしっかり風味もありこれまた良しです。
IMG_4187
鶏天。サクッと軽く揚げられてて鶏もジューシーでいいですね♪
IMG_4190
カレーはちょっとスパイシー。美味いんですがうどんの味よりもカレーの味がかなり勝ってしまって…次回はうどんオンリーかな(^.^;
IMG_4192
どちらもサクッと完食。このクオリティのうどんがこの値段で食べられるのはかなりのお得感ありますで。蒲田にあったら良かったのに…(^.^;
ちなみに大森駅北口、蒲田に30年以上住んでるのに初めて来ました。ここから降りると今まで東口や西口から行ってたお店に随分近いことがわかりまして…いやぁまだまだ知らないことは多いですね(^.^;
IMG_4200

カミさんと車で買い物。昼飯がまだだったので目的地に向かう途中、第二京浜沿い、多摩川大橋手前にある「源八」さんでうどんランチにすることにしました。
駐車場もちょうど空いてたので待ちもなしで入店できました。
IMG_3043
今回のオーダーはかけうどん(並)にえび天ちくわ天かしわ天。
IMG_3036
風味のいいお出汁でいつもながら美味い♪  あ、揚げ玉入れ忘れました(^.^; ここって揚げ玉がレジのところにしかないから後で追加するのが難しいんですよね…
IMG_3038
今日はちょっと柔らかめだったなぁ…。それでもツルツル感はいつもながらいい感じです。
IMG_3040
天ぷらもカラッと揚がってますね♪
IMG_3037
いつもながらデカイかしわ天。今日はたまたま揚げたてだったので更に美味さ倍増。アツアツが美味い♪ 
IMG_3042
あっという間にツルッと完食。次回こそぶっかけにしてみよう♪

今日の客先作業は蒲田→赤坂まで車で移動。客先の入り時間を13時にしていたので途中で昼飯を取ることに。で、どこにしようかと考えて…あ、かなーり前から行ってみたかった第2京浜沿い、多摩川大橋手前にある讃岐うどんのお店「源八」にしてみました。
車で到着したのがちょうど12時頃。駐車場もほぼ空いてなくて2台分空いてたとこに駐車。店内もほぼ満席で注文口には行列が…噂には聞いてたけどすごい人気店なんですねー。
列に並びオーダーしたのはぶっかけうどん(冷)410円にちくわ天120円、えび天150円、かしわ天160円。カウンター席に1席だけ空いてた席に滑り込みで座れてラッキー(^^)v
IMG_0964
器も氷水で冷やしてるんですよね。そこに冷たく締めたうどん。
IMG_0965
キリッと腰のあるうどんです。美味いです♪ 玉子入れればよかったなー(>_<)
IMG_0968
えび、ちくわ、かしわの天ぷら。勢いで3つも取ってしまいましたが(^.^; 軽く揚がっててサクサクです。
IMG_0967
かしわ天デカイっす。鶏も柔らかく味付けもあっさりしてて美味いですね。
IMG_0973
次回はぜひかけうどんでおつゆのうどんを食べてみたいです。
IMG_0976
ちなみにこの場所にはかつてラ◯ホ◯ルがありまして建物に面影がのこってますが(^.^; ま、気にしない気にしないww

客先訪問で柏と我孫子の間、北柏へ。ググったら昼飯食べれそうなところがなさげだったので柏か我孫子で昼飯にしようと思ったら、あ!我孫子といえば唐揚げそばがあるじゃないか!ということで5年半ぶりに我孫子駅ホームの弥生軒で昼飯に。
オーダーは唐揚げそば(唐揚げ2個)540円。唐揚げ1個(400円)にするか迷ったけど来るの久々だしここは唐揚げ2個で行きましょう(^_^)
キレイになった店内でおばちゃんに食券を渡し待つこと30秒。出たーーー!唐揚げこんなにデカかったっけ?って思うほどの唐揚げがドーンとおそばに乗ってます。
IMG_8813
持ってみると重すぎてお箸で持ち上げられませんww そのままでかぶりつきます。カリッと揚がった衣をそばつゆに浸しながら食べると美味いです♪
IMG_8816
おそばの方はいたって普通のおそばです。ちょっと柔らかいですが、ここの場合はメインは唐揚げですから無問題w
IMG_8819
お客さんの半分ほどは唐揚げそばでした。唐揚げ2個の方も結構多かったですね。もはや「我孫子のソウルフード」といっても過言ではない唐揚げそばを堪能しましたー♪
IMG_8822

中野の劇場に仲間の芝居を観に行く途中でサクッと腹ごしらえ。お芝居見てる途中で腹減ってグーッって鳴ったら恥ずかしいからね(^.^; ,←一度あって廻りのお客さんにジロッと見られたことがww
で、品川乗り換えのときにエキュートにある立ち食いそば屋の「吉利庵」へ。品川駅のホームにある「常盤軒」の系列です。ここはかき揚げそばが売りだけど店先に「青ねぎ鶏天そば」の看板があったのでそれにしてみた。
もちろん10秒で出てきたけど…あら?看板の写真とちょっと違うなぁ(^.^; ま、よくある話ですねww
IMG_7747
 鶏天も下味はあっさりめ。ちょっとお肉固かったかな。鶏肉4枚入ってるので食べごたえは十分。
IMG_7749
看板では青ねぎがどっさり乗っかってたけど…ま、いいか。
IMG_7750
次回は普通に看板通りかき揚げそばにしますね(^.^;
IMG_7751

「蒲田に美味い讃岐うどん屋ができた」と聞いてはや数ヶ月…ようやく行けました「うどん屋大作」さん。
場所は東邦医大通り沿い。蒲田駅東口と京急梅屋敷駅の中間くらいになるんですかね。ご主人は有名なうどん屋さんで修行された方なんだそうでそりゃもう期待ふくらみますね。
オーダーは天ぷらセット980円。うどんっていうと普段ははなまるうどんに行ってるわけなのでお値段みたらそりゃ高いよね(^.^; なんて思ってたらすごいの出てきた(^.^;
IMG_7379
では早速おつゆから…ウオッ!お出汁美味い♪ 風味すごいです。期待通りの熱々のお出汁。麺の方はちょっと柔らかめか?と感じるも芯はしっかりしてて喉越しがいいですね。
IMG_7377
天ぷらは海老、ちくわ、鶏、大葉の4点盛り。衣がサクッと軽い。「ちくわはお醤油で」と女将さんに言われたのでそのとおりに。あー。わかる。これ美味いやつ。醤油合いますね。ほかの天ぷらも抹茶塩につけたりお出汁につけたりしていろいろな味で楽しめていいですね。
IMG_7382
高いだけあって大満足のうどんランチになりました。今度は冷たいうどんにしてみよう♪
IMG_7368

今日の昼は毎度おなじみ京急蒲田あすと商店街のパンダへ。
たまにはいつもと違うメニューにしてみようと思い以前から張り紙してて気になってたマーボー焼きそば660円をオーダー。マーボー焼きそばってたしか仙台のご当地グルメみたいな感じで以前もケンミンSHOWなんかで紹介されてたけどなぜ京急蒲田でこれを推しているのかは不明ww
で、5分ほどで着丼。麺をすっぽり覆うほどのマーボー。
IMG_7254
かき混ぜてみると中から麺登場。麺は両面を焼いてあるので固いとこと柔らかいところが混じってます。マーボー絡めながら食べると食感がなかなかおもしろいですね。マーボーはそれほど辛くないのでラー油をかけて辛み増し。
IMG_7256
ま、普通に美味しかったです。また食べたい!と思うにはなかなかならないですが(^.^;

※このお店は2020年12月に閉店しています(2022/09更新)

JR有楽町駅前の高架下にあった後楽そば。耐震工事のため一昨年5月に閉店になってしまったのですが今回JR五反田駅前に復活したとの情報。これは早速行っておかないと!ということでいざ五反田へ。
あぁー。見覚えのある看板が見えてます。まさしく後楽そばですねー\(^o^)/
もちろんオーダーは焼きそば。単品で400円ですが今日は700円のミニカツ丼のセットにしてみます。「名代後楽そば」と文字の入ったお皿の上にドーンと焼きそば。うれしくなりますね♪ もちもちの麺にしっかりとソース味。あの焼きそばそのものです。
で、ミニカツ丼。後楽そばで焼きそば以外のメニューを頼んだのは初めてだったんだけどこのカツ丼、うまいです。ちょっとビックリしました。カツも厚めで柔らかいしおつゆも美味い。きっと普通のお蕎麦もうまいんだろうなと思わせる味でした。
また焼きそばを食べたくなったら五反田へGO!ですね。
IMG_5722
IMG_5727IMG_5725
IMG_5731

※このお店は2022年6月に閉店しました(2022/09更新)

昼飯の時間が取れなかったので京急蒲田駅前でサクッと。で、珍しい鴨のおそばにしてみました。
思いの外鴨の風味たっぷりなおつゆに毎度おなじみのキリッと締めたお蕎麦。いいですねー♪
途中からは山椒をおつゆにいれて味変で楽しみます。ああ…お蕎麦1枚じゃ足りなかったな。
IMG_5677
IMG_5678

今日は中目黒に仲間の芝居を観に行く予定があったんだけどその前の予定が立て込んで昼飯食う時間がなくなっちゃったので東急蒲田駅のしぶそばでサクッと立ち食い。
いつもなら定番のかき揚げそばなんだろうけど…なんとなくいつもは頼まないメニューにしたくて選んだのが「海老天せいろ」。
食券を店員さんに出したら「天ぷらにはおつゆお掛けしますか?」とのお声。一瞬迷いつつ「掛けてください」とオーダー。1分後に出てきたら…なんかゴージャスな感じしませんか?
キリッと冷たく締めたお蕎麦。路麺とはいえコシもあり美味いなぁ。おつゆで湿った海老もこれまた美味し。これが520円で食べれるなんて。やっぱり立ち食いそばってありがたいですね。
IMG_5145

↑このページのトップヘ