J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

カテゴリ:大田区 > 雑色・六郷土手

久々に家族で外食。娘たちのリクエストで久々のびっくりドンキー。
せっかくなのでビールで乾杯。ジョッキデカっw
IMG_2322

びっくりドンキーといえばのあのでっかいメニューに変わってダブレットで注文するシステムに変更されておりました。
今どきのファミレスって感じで便利ではあるけどちょっと残念(^.^;
IMG_2323

今回のオーダーはエッグカレーバーグディッシュ150g。
IMG_2324
ハンバーグは150gでも結構な満腹感。若かりし頃は平気で300g食べてたけどもう絶対無理だな笑

約2年半ぶり、記帳制になってからはお初の琥珀さん。
ラーメン好きの取引先の部長さんに「一緒に行きましょう!」とお誘いいただきまして朝早くから記帳までしていただいてありがたい限り。
IMG_2300
オーダーは特製中華蕎麦(醤油)1400円に吊るし焼きバラ丼450円。
IMG_2291
スープは鶏としじみの旨味のいいとこ取りで相変わらずの美味さ。
IMG_2294
今回は初めて手もみ麺にしてみましたがモチッとした麺が美味かった♪
IMG_2295
サイドメニューとは思えないほどの美味さのバラ丼も最高♪
IMG_2289
しばらく行かないうちに食べログ評価上がってるしミシュランにも乗っちゃうしすっかりすごいお店になりました。
IMG_2287
久々の美味いラーメン、堪能しました♪

琥珀さんの帰り道。雑色商店街のお肉屋さん「いのせ」さんの前を通ったら…
ちょうど水曜日のシュウマイ販売日でした!
IMG_2301
早い時間に売り切れてしまうというこの肉肉しいシュウマイをゲットできました。
琥珀さんのラーメンも食べれていのせさんのシュウマイもゲット。
とてもいい日になりました笑

今日は部下の女子社員の送別会で雑色の零さんへ。
IMG_2278
そういえば歓迎会もここだったよなーなんて言いながら食って呑んで楽しく7年間のお疲れ様を。
小さい頃からの夢の職業にやっと就けるということなので快く送り出しました。
創作和食が美味しいこのお店。
毎度おなじみの名物ブルーチーズ茶碗蒸しの付いた5480円のコース料理でスタート。

料理名は説明されましたが覚えきれなかったのでとりあえずこんな感じでご紹介(^.^;
まずはかにの和え物と貝にトマトソースかけたやつ。
IMG_2262
次に名物ブルーチーズ茶碗蒸し。
IMG_2264
次はお造り。器がシャレオツw
IMG_2267
まだまだ続きます。牡蠣と牛肉をチーズと焼いたやつと魚の揚げたやつ。
IMG_2268
カブと白子とあん肝を煮たやつ。このお出汁が最高に美味いんですよね。
IMG_2270
コース最後の土鍋ごはんは今回4種類から選べるそうですがカニの土鍋炊込みご飯をチョイス。
IMG_2273
IMG_2274
最後のデザートまで抜かりなし。オッサレー♪
IMG_2277
零さんの創作和食「疾風コース」恐るべし…
相変わらずボリュームたっぷりの料理の数々で腹裂けるー笑

先月分の代休が取れたので昼はいつもは行けないお店に行ってみようと思いついたのは
雑色からはちょっと離れた南六郷にあるこの町中華「ウルフ」さん。
実は18~29歳まで近所の会社寮に住んでて寮の仲間と多い時は週5で通っていて「社員食堂」なんて呼ばれてたほどのお店。
IMG_0795
21年ぶりの訪問だったのに席に座ったとたん
「あれ?そこの会社にいた…やっぱそうだ。久しぶりじゃん!顔見てすぐわかったよ!」
とマスターが覚えててくれた(^^)
「最初来た時18歳だったよね?今いくつになった?」
「53歳ですよ」
「えっ。もうそんな歳?そりゃ俺も歳取るはずだわ笑」
なんて昔話をしながら懐かしのラーメン半チャーハンのA定食800円をオーダー。
21年前は780円でした。20円しか値上げしてない。マスター頑張ってる。
IMG_0800
作ってくれたラーメンをひとすすり…
IMG_0799
一口食べた瞬間、昔と変わりない美味さに懐かしさがこみ上げてきて泣きそうになった…
そしてこのお店のチャーハンがまた絶品。
IMG_0801
このパラパラに仕上がったご飯とちょっと濃い目の味がまたサイコー♪
IMG_0803
懐かしさも相まってあっという間に完食。
マスターと思い出話ししながらだからなおさら美味い。

食べ終わってお店出る時「今度は家族連れて来てよ!」って。
次回はこのお店の看板メニューの絶品の回鍋肉食べに来ますからね(^_^)v

今回は会社からチャリで雑色まで遠征w 水門通り商店街近くの町中華っていうと「大枡」さんが有名だけど今日も相変わらずの行列…ということですぐ近くの「味楽」さんへ。
IMG_3299
オーダーはチャーハンセット750円。通常サイズのチャーハンに半ラーメンがついたセットです。
IMG_3293
ちょっとオイリーな炒め具合…あれ前回より味が薄いなぁ…
IMG_3295
半ラーメンに着手。ちょっと油多めですがこちらもちょっと味薄めなような…
IMG_3296
麺はちょい柔らかめ。
IMG_3297
サクッと完食。以前はもう少し味がしっかりしてたんですが…ブレですかね(^.^; セットメニューがいろいろあるのはいいですね。
IMG_3298

久々に部署の食事会をすることになりまして、1年半ぶりに雑色の零さんに。土曜日の夜でしたが満席で相変わらずの人気ぶりです。
IMG_3082
まずはクリーム豆腐のトマトソースかけとフグ皮のにこごりからスタート。
IMG_3083
お造り。白身の刺し身中心です。
IMG_3088
零さん名物のブルーチーズ茶碗蒸し。ヒルナンデスでも紹介された看板メニューです。
IMG_3089
エビしんじょう。
IMG_3092
はまぐりの天ぷら。殻ごと揚げるってなかなかダイナミック。
IMG_3094
牡蠣と牛タンのポテト焼き。柔らかい牡蠣と牛たんが濃厚なポテトが絡みますね。
IMG_3100
今回の土鍋ごはんはホタルイカの生姜飯。ホタルイカって苦手なんだけどこれは美味かったな♪
IMG_3103
最後は抹茶といちごのムースでフィニッシュ。
IMG_3106
相変わらずのボリュームの食事に飲み放題をつけても6000円。コスパ最高です。
大満足の食事会でしたー♪

今日は代休で久々の平日休み。ならば普段行けない行列店に並んでみよう!ということで久々に雑色の琥珀さんに行ってみました。11:30の開店5分前に着いてこれです…並び23人に接続です。最近並びがすごくなったとは聞いていましたがスゴイですね。
IMG_1901
結局1時間半ほど待ちましてようやく店内へ。前回は塩だったので特製中華蕎麦<醤油>1150円をオーダー。前回同様と吊るしバラ焼き丼380円もオーダー。7~8分ほどで着丼。こちらも美しい盛り♪
IMG_1907
さすが特製だけあってチャーシュー5枚に味玉、ワンタンと盛りだくさんのトッピングです。
IMG_1909
早速麺から。細麺がよくスープをすくってくれます。ツルッとした食感がいいですね。
IMG_1912
スープはしじみのいい出汁と動物系の出汁がどちらかが出るわけでもなくちょうどいい具合に合っていて美味い♪ 
IMG_1914
3種類の豚チャーシューはそれぞれ調理方法の違いで旨みが違いますね、ワンタンはエビワンタンでしてこれもまたプリッとした大きめのエビが入ってて食べごたえあり。
IMG_2100
前回食べて美味さにびっくりした吊るしバラ焼き丼も相変わらずの美味さ。
IMG_1904
TRY新人大賞の盾が券売機の横に飾ってありました。おめでとうございます!
IMG_1903
いつも並びがすごいので気軽には行けないですが(^.^; 並ぶ価値アリのラーメンですね。
IMG_1922

今日は仕事で雑色方面だったので昼も雑色駅前で。以前から行ってみたかった駅前徒歩0分「つのい」さんへ。以前、梅屋敷駅近くの大田区体育館の近くにあった「金木犀」さんが移転して屋号を変えてオープンしたお店とのこと。金木犀さんは味を覚えていないくらいかなーり昔に1度行ったきりです(^.^;
券売機の前で醤油か塩かで悩みましたが…オーダーは醤油チャーシュー1030円で。PayPayで支払いできます(申告すると店主さんが読み込み用のQRコードを出してくれます)。
IMG_1137
待つこと7~8分ほどで着丼です。きれいですね。ちょこんと乗った煮干しがかわいいw
IMG_1139
まずはスープを。煮干しが結構キツイかな?と思いましたが思ったほどはキツくなくちょうどいいです。魚粉が結構入っててザラッとした食感があります。
IMG_1140
麺は細めのストレート。スープもしっかり吸い上げてくれて美味いです。
IMG_1141
チャーシューは2種類。低温調理の豚チャーシュー。
IMG_1144
こちらは鶏チャーシュー。塩コショウの味がしっかり入ってます。
IMG_1147
最近雑色といえば「琥珀」さんという行列店ができましたがつの井さんも雑色に来る理由ができる美味いラーメンのお店だと思います。次回は貝ラーメンで再訪だな。
IMG_1148

娘たちから晩ご飯いらないよーLINEが来たので打ち合わせで御徒町から帰宅中のカミさんと待ち合わせて久々に雑色の「よいやさ」さんで外呑み。
19時頃訪問したらちょうどカウンター席が空いていたので滑り込み。さっそく生ビールで乾杯( ^_^)/□☆□\(^-^ )
IMG_0236
とりあえず葉っぱものは「よいやさサラダ」をオーダー。ゴマ油ベースのドレッシングが美味い。
IMG_0238
串焼き。左からネギ間・シロ・カシラ・鶏皮・ササミ梅。香ばしく焼き上がってていいですね。
IMG_0240
明太卵焼き。甘くない薄めの卵に海苔と一緒にくるっと巻かれた明太子。塩気がちょうどいいんですよねー
IMG_0241
鶏皮せんべい。パリパリの鶏皮に唐辛子のピリ辛がいいですね。
IMG_0245
「きょうのおすすめ」で気になってた丸ごとたらこ乗せじゃがバター。どうです、この感じ。インパクトなかなかですww
IMG_0246
1時間半ほどいましたが帰る頃には満席に。地元の方に愛されるつまみの美味いお店。もっと近所にあったら絶対通ってるなw
IMG_0249

今日は久々…というかあまりにも久々すぎる町中華なお店「泰江飯店」さんへ。雑色の水門通り商店街を突っ切ったバス通り沿いにある老舗町中華。以前勤めてた会社が近所にあったのでそれ以来約20年ぶりの訪問ですw 懐かしいなぁ…
入店したらカウンターほぼ満席で厨房では大将が鍋振り続けてました。今回のオーダーはチャーハンセット880円。注文してから10分後。調理の順番でどうしても鍋が空かなかったらしく「ごめんねー別々で出すねー」とまずはラーメンが先に着丼。The町中華なビジュアル。
IMG_0162
ちょい細めの軽く縮れた麺。
IMG_0167
チャーシューはクルクルタイプ。味しっかり目で美味いなぁ。
IMG_0168
ラーメンから遅れること5分。ようやくチャーハン出てきました(^.^; あ、チャーハンは普通サイズ。そうなんです、チャーハンセットは半チャーハンじゃなくて1人前ずつのセットだったのです(^.^;
IMG_0172
シンプル具材のチャーハン。ちょうどいいしっとりとパラパラの共存感。シトパラ系チャーハン、いいですね♪
IMG_0170
さすがに20年ぶりということでほぼ初訪問みたいなもんで味は覚えていなかったけど(^.^; 安定の町中華テイストはやはり美味かった♪ ごちそうさまでした。
IMG_0174

雑色に美味いラーメン屋さんが5月にオープンしたとのことだったので早速行ってみました。店主さんは超有名店で修行されたとのことですでに人気店になっていて行列が結構スゴイということでしたが13:30頃行ってみると並び4名。早速接続して待っていると私のあとには5分ほどで7名の並びが…まだ開店1ヶ月ですがスゴイですねぇ。
並んで20分ほどで入店。店内はカウンター6席。券売機で食券を買って座って待ちます。
7~8分ほどで着丼。今回のオーダーは宍道湖しじみ中華蕎麦(塩)800円と吊るし焼きバラ丼350円です。
おおっ。きれいな盛り付けですね。
IMG_0085
透き通ったスープの中に麺と具材がフワフワ浮いてるって感じですね。
IMG_0086
宍道湖のしじみをつかった塩ラーメンということですがしじみが全面にでている感じもなくスッキリとしたスープで思わず完飲してしまいましたよ。低温調理のチャーシューも旨味すごいです。
IMG_0090
麺は細めのストレート麺。固さも好みのちょい固めでのどごしもいいですね。
IMG_0089
一緒にオーダーした吊るし焼きバラ丼。これがまた美味い♪ 香ばしく炙ったバラチャーシューに濃厚な黄身、さらにタレを混ぜつつ食べると美味いですねー。大きな丼で単品で食べたくなるほどの美味さでした。
IMG_0083
券売機のメニューはこちら。次回は「地鶏としじみの中華蕎麦(醤油)」ですね。
IMG_0082
14:00頃お店を出たらまだ7名ほど並んでおりました。きっとこの人気は続くでしょうね。店主さんとホール担当の女性(店主さんTwitterによると妹さんなんだそう)の笑顔も素敵でした♪
IMG_0081

※このお店は閉店しています(2023年2月更新)

今日は京急蒲田の隣駅、雑色駅前で昼飯。行ったことないお店に行こうと思って以前から気になってた第一京浜沿いのとんかつこころさんへ。
店内入ってみると結構お客さん入ってますね。ちょうど席が空いた2名掛けのテーブル席へ。普通に定食にしようかと思いましたがなんとなくカレーな気分だったので(^.^; ロースかつカレー850円をオーダー。
混んでるのもあり15分ほど待って着丼。おっ。さすがとんかつ専門店。カツにカレーがかかってないパターンのやつです。これだとソースや塩でもカツが食べられるのでいいですね。
IMG_9995
横から。カレーの海の向こうにカツがあるって感じですねw カレーを食べてみると甘めです。とんかつ屋のカレーってスパイシーなのが多いですけどこれは意外でしたね。
IMG_9996
カツのほうはサクッと揚がってます。厚くもなく薄くもなくといった感じですが柔らかいですね。蒲田の有名店の林SPFみたいにめちゃくちゃ旨味があるわけではないですが十分美味いと思います。
IMG_9997
メニューを見てみるとエビフライや魚フライのミックスセットメニューがいろいろあるんですね。迷ったときはセットメニューにしてみるのもいいですね。
IMG_9992
雑色駅前周辺にも数店とんかつ屋さんがありますが駅からすぐだし大通り沿いで入りやすいですね。次回はぜひ上ロース定食にしてみようと思います。
IMG_9999

京急の六郷土手駅エリアで以前から気になってた町中華の「タイガー」さん。
行くタイミングがなかなか無かったけどようやく行ってきました。
13時頃店内に入るとテーブル席に先客の御婦人1名。こちらは空き空きのカウンターに座り早速オーダー。
セットメニューはないようなので単品のチャーハン700円を。
実は「タイガー」という店名で気になってたことがあったのであえてチャーハンにしたんだけどね…
5,6分ほどで着丼。お、普通な感じのチャーハンですね。
IMG_8119
ちょっとしっとり系のチャーハンです。具はシンプル。甘くもない…
IMG_8124
というのも私が30年前上京して住んだ東六郷の会社の寮の近くにも「タイガー」って町中華があったんですよ。週1~2ぐらいで通っててそこのチャーハンってのがちょっと甘いチャーハンだったんでひょっとしたら同じ味なのかな?って思ってたんでチャーハンにしたわけですが…
で、お店の女将さんに聞いてみたら「あぁ、主人のお兄さんのお店なんですよー」と。なるほど、兄弟で「タイガー」っていう町中華を東六郷と西六郷でやってたわけなんですね。ただ味は兄弟で違ってたということのようで(^.^;
東六郷のタイガーはかなり前に閉店しちゃったんだけどお会計のとき女将さんといろいろ聞いたら東六郷の親父さんと女将さんは7~8年前に病気でお亡くなりになったそうで(;O;) 残念…
女将さんと東六郷タイガーの思い出話をさせてもらってちょっとほっこりしました。そしてできる限り「タイガー」を守ってほしいなと思ったそんな時間になりました。
IMG_8125

※このお店は2020年12月に閉店しました(2022/09更新)

所用でカミさんと雑色方面へ。13時頃に用事が済んだので昼飯を雑色駅前のバーミヤンで。
日曜の昼だしこりゃバーミヤン呑みでしょ!ってことでおつまみメニューで乾杯( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪

おつまみバンバンジー299円と生ビールで乾杯♪
IMG_7755
餃子は239円。
IMG_7758
特製からあげ。4個で299円。
IMG_7761
さば唐揚げ甘酢しょうゆ299円。
IMG_7756
〆の五目麺は699円。ちょっとつまめるおつまみメニューが安くて充実してるのもいいですね。満足じゃ。
IMG_7762

会社の部署の食事会は久々に雑色の零さんで。毎回5000円のコースを頂いてるんですけどお腹いっぱいになっちゃうので今回は3800円のコースに2000円の飲み放題プレミアムコースをチョイス。
え…一番安いコースにしたのにもかかわらずいきなり鯛しゃぶからはじまっちゃうの??相変わらずゴイスーです。名物ブルーチーズ茶碗蒸し、先付、刺身盛り(写真撮るの忘れた)、焼き物、揚げ物、土鍋ごはん(今回はカニの生姜めし)、〆のデザートまでホントにこれで3800円???というコスパの良さ。これでも腹裂けますよーー/(^O^)\
今回の飲み放題プレミアムコースは生ビール、焼酎、サワーからその日の日本酒ラインナップから1000円以下の1合酒が飲み放題。ジャパン好きにはたまらないラインナップです。
今回も「ホントにこの値段で大丈夫?」と心配になっちゃうくらいの美味さでしたー
IMG_5316
IMG_5312
IMG_5314
IMG_5317
IMG_5319
IMG_5321
IMG_5323
IMG_9918

※このお店は閉店しています。
久しぶりに雑色商店街の街中華、ヤハタさんへ。お店に入ろうとしたら張り紙が…え、今月12月いっぱいで閉店しちゃうの??
店主のお母さんに聞いたところ、「建物古くてね、大家さんが更新しないって…」とのことで閉店することになったんだそうな(ToT) 「お店は何年になるんですか?」って聞いたら46年だそうです。駅前を始め街の再開発で雑色がどんどん変わり昔からあるお店が次々となくなったりしている中、また街中華がひとつ無くなってしまいますね…残念です。
で、オーダーはタンメンと半チャーハン。タンメンは野菜を炒めずにスープで煮込むタイプなのでホントさっぱりしてます。チャーハンはパラパラしっとり共存系。ご飯がダマになってるのはご愛嬌(^.^;
麺を食べ進めていくと見えてくる丼ぶりに書いてあるお店の名前と電話番号。市外局番が3桁なのが歴史を物語ってますね。
最後に「お元気でね」と挨拶したらニッコリ笑って送り出してくれたお母さん、46年間お疲れ様でした。
IMG_4544
IMG_4541
IMG_4542
IMG_4546
IMG_4534
IMG_4533
IMG_4548

※このお店は2023年4月末で閉店しました。

毎週水曜日販売のシューマイ。相変わらず肉肉しい。

IMG_2715

定番のカレーバーグディッシュ150g。
若い頃は300g平気で食えたけど今はもうね…_| ̄|○
ちょいスパイシーなカレーとおなじみのハンバーグのコラボはサイコーですな。

IMG_2277

家族でお出かけだったので娘たちリクエストでハンバーグ。
いつもはディッシュにするんだけどたまにはと思って鉄板物にしてみた。
ハンバーグ&コロコロステーキ。びっくりドンキーで初めてハンバーグ以外食べたかもw


娘たちが友達とお祭りに遊びにいったのでカミさんと久々に外呑みに。
お気に入りの雑色「よいやさ」さんへ。
このお店、食い物がうまい。そして居心地結構いいんだよね…
IMG_0416
鶏皮のパリパリ焼き。
IMG_0419
IMG_0421
明太だし巻き卵。
IMG_0423
マグロの韓国風。
IMG_0427

↑このページのトップヘ