J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

カテゴリ: 都営浅草線

いつもの八重洲の客先で日曜日の休日作業だったので近所のよもだそばへ。
日曜日の午後だけど結構店内混んでます。
IMG_4268
今日は名物カレーが食べたかったのでカレーメインのセットメニューで。
よもだカレー半たぬきそばセットにかしわ天をプラス。
IMG_4258
そばはもちろん美味い。かしわ天はいま一歩だったけど(^.^;
IMG_4262
やっぱりよもだそばといえばこの本格的なインドカレー!
IMG_4259
この手羽元が入った本格インドカレーがまた美味い♪
IMG_4264
いつも他のメニューも食べてみたいとは思ってるけど結局これになっちゃうんだよね(^.^;

※このお店は2024年2月29日で閉店しました。

ちょうど八重洲の客先作業だったので最近Twitterで見て気になってた日本橋のこのお店に。
焼豚とか調味料とかを扱うお店の中にあるイートインスペースな感じのラーメン店なんですね。
IMG_4081
値段にもちょっとビビりながらw
IMG_4083
ベースとなる焼豚中華そば(醤油)1380円をオーダーしました。
カウンターに座ったら烏龍茶かジャスミン茶が選べるんだそうで。
IMG_4086
今回はジャスミン茶にしてみました。
厨房が見えるのですが焼豚は機械で切ってましたね。
ラーメンが出来るまでに間にどうぞって煮豚が出てきました。
とりあえずラーメン出るまで取っておきます(^.^;
IMG_4085
そして着丼。さすが日本橋。お上品なラーメンですね。
IMG_4089
麺、スープと一つ一つは美味いけどなんか印象が薄いなぁ…という印象でした。
IMG_4092
IMG_4091
店名にも焼豚も思ったよりは…って感じ。先に出てきた煮豚のほうが好みかも。
IMG_4093
ま、たまにはいいのかな?って感じのラーメンでございました。

いつもの日本橋の客先作業が早く終わったので日本橋で人気のとんかつ屋さんにGo!
IMG_2506
前回ちょうど定休日で行けなかったので今日はリベンジ笑
(その時はつかんと@虎ノ門に行きました)
開店30分前(10時半)に店に到着。すでに先客12名…
店内10席ということなので開店から20分ほどで2巡目が店内へ案内されました。
オーダーは熟成四元豚の上焼きかつ丼1380円。
10分ほど待ったところでかつ丼到着。
IMG_2508
おおー!結構迫力あるねw 220gのロースかつが乗った「とじないかつ丼」。
IMG_2510
厚いんだけど歯切れもよくて柔らかい。旨味結構あるねー
IMG_2511
そんなに甘くなくスッキリとした醤油タレ。ふんわり玉子とも相性いいです。
カツの食べごたえが結構すごくて満足感すごかったです。
みそ汁もしっかり豚汁だったしこれで1380円ってコスパ最強♪
とんかつのセットメニューも結構良さげ。
IMG_2504
また食べに行きますね。

今日は霞が関に行く用事があったので浅草線から日比谷線に乗り換える東銀座で昼飯。
ならばとA1出口からほど近い自家製麺伊藤さんに約1年ぶりに行ってみることにしました。
IMG_6307
煮干しベースの「中華そば」と鶏ベースの「比内鶏そば」の2種類がメインですが今日は前回同様基本中の基本、中華そばのチャーシュー麺「肉そば」にします。あ、もちろんスープ増しにしてたっぷりスープを味わいますよ♪
IMG_6302
待つこと5分ほどで出来上がり。チャーシューとネギしか乗ってない潔さ。
IMG_6303
煮干しスープが固めのストレート麺にしっかりからんで美味いですねー。チャーシューもホロホロ柔らか。半分くらい食べたところでコショーで若干味変。スープ完飲で美味しくいただきました。
IMG_6306
やはりこの時期ですのでお客さんは少なめでしたが…お店も地下だしなかなか大変かとは思いますが頑張って欲しいですね。また食べにいきます(^^)v

今日は午後から日本橋での客先作業。昼飯は途中の東銀座の「自家製麺伊藤」さんの中華そばにします。とはいっても昨今の自粛要請でお店やってるのかな?…と思いながら行ってみたらやってました!よかった。
IMG_3556
鶏そばと迷いましたが今回は中華そばで。肉そば(中)900円をオーダーです。5分ほどで着丼。相変わらずのネギと肉だけというシンプルな盛り付け。でもこれがいいんです。
IMG_3559
まずは麺。細めのストレート麺が魚介の効いたスープをしっかり運んでくれます。美味いなぁ♪
IMG_3562
チャーシューは小ぶりだけど厚みもあっていいですね。
IMG_3567
サクッと完食。具がたっぷりのラーメンもいいですがこういうシンプルなラーメンも美味いですね。ごちそうさまでした。

今日は東日本橋の客先に車で納品。客先出たのが11時過ぎだったので途中で昼飯を食べて会社に戻ろうと思いどこにしようかな?と考えてたんだけど今日はせっかく車で移動してるので普段なかなか行けないところに行こうと思いついたのが馬込駅近くの「いずみ家」さん。月末の渋滞を通り抜けて到着です。
12時前に到着。 Twitterを確認したら5年ぶりの来店。混み始め前だったのですんなり着席。オーダーはラーメン麺固め油少なめ750円。7~8分待ったところで着丼です。
ちなみに通常より海苔が2枚多いです。実は食券出してカウンターに座った後、忘れ物を取りに車に戻ってる間に席に別のお客さんが座ってしまいまして(^.^; お店に戻ったら店主さんと女将さんに席の移動をお願いされたので気軽に席移ったら「移動していただいてすみません」って海苔を2枚追加してくれました。こういう細かい気遣い素晴らしいなぁ(^o^)
ありがたく頂きます。初めて食べたときの印象と変わらず「美味いなぁ…」という印象です。丁寧に作ってる感がにじみ出てます。
IMG_8922
麺は固めでオーダーしましたが他の家系店と比べてもかなり固め。酒井製麺さんのようですがこのゴリゴリ感、好きですよ。
IMG_8925
チャーシューはバラ肉。ちょっと厚めなんですが重みもあり1枚でも十分に楽しめました。
IMG_8927
開店当初は「泉谷しげるさんの娘さん夫婦のお店」と注目されたこともありましたがもうそんなビックネームも関係ないほどの人気店になりましたね。食べ終わってお店出た頃には待ちも出始めてました。もうちょっと蒲田に近かったら通うのにな(^.^;
家系ラーメン本家よりも美味い家系ラーメンだと思います。ごちそうさまでした♪
IMG_8928

東銀座には「中華三原」さんという大好きな町中華店がありますが今年の4月で昼営業やめちゃったので昼飯の選択肢が一つ減ってしまいました…(;O;) その穴を埋めるべく他に良さげな町中華店がないかと思ったら…ありましたよ。「銀座亭」さんです(^o^) 場所は銀座7丁目なので東銀座というよりは新橋のほうが近いかもですが。オーダーはチャーハン860円。三原さんもチャーハンは850円ですから。銀座価格なんですかね(^.^;
早速目の前でガッコン鍋振り始まりました(^o^) 数分後着丼。おおー。いい色してます。期待大です。
IMG_7812
早速一口…ああ。いいですねー♪ 味はしっかりとしてますが濃くはなく具もシンプルでちょうどいい塩加減。スープもちょいオイリーですがこれまたいい味。バランスいいっすねー。
IMG_7814
IMG_7818
銀座のど真ん中で昔ながらのThe町中華。このギャップがまたいいですね。
IMG_7822

夜の21:30に東京駅に行く用事があったので晩飯を外で食べることに。
どこがいいかな~と悩んだ挙げ句…あ!あのチャーハンだ!ということで東銀座の中華三原さんへ。
三原さん、今年の4月末でお昼の営業をやめ夜だけの営業になってしまったのでなかなかいけなくなってしまったので今日がチャンスとばかりに行ってきました。
先客3名、いつもの元気なお店のおばちゃんはいなくて店主さんのワンオペ営業。なんか静かね(^.^;
で、オーダーはもちろんチャーハン850円。今日は夜なので瓶ビールもつけちゃう♪
早速ガッコン始まりました。それを見ながら瓶ビールをチビチビ呑んで出来上がりを待ちます。10分ほどで着丼。
IMG_7198
ちょっとおこげの付いたいつものチャーハンです。このおこげがついてるところがまたいいね。
IMG_7200
相変わらずの量でビールを呑んだせいかちょっとキツいな(^.^; シンプルな具材、しっかりとした味付け、スープの相性、完璧ですな。美味い♪
IMG_7206
東銀座のビルの谷間にひっそりとある中華三原さん。そこだけタイムスリップしたかのような雰囲気。夜のお店もまたノスタルジック…
夜営業だけなのでなかなか来れなくなっちゃいましたがまた食べたくなったらお邪魔しますね。
IMG_7209

孤独のグルメにも登場した老舗の町中華。9/28で閉店とのことだったのでそれまでに行けるかが微妙でしたがちょうど隣駅の日本橋で客先打ち合わせが入ったので今日がチャンス!ということで行ってみました。テレビ登場以来連日並んでるとの情報でしたが…やはり今日も並んでます。30人待ちですw でも意外にも回転は早く20分ほどで店内へ。もちろん相席で着席です。
番組にも登場の名物ニラ玉は700円。ほとんどのお客さんが注文してました。注文して2~3分で出てきたのである程度作り置きしてるんでしょうね。
IMG_7042
ちょっと甘めのタレで炒めたたっぷりのニラの上に玉子焼きが乗ってます。ニラと玉子を絡めて食べてちょうどいい感じですね。
IMG_7045
遅れること5分ほどでチャーハン600円着丼。玉子は上に乗った錦糸卵。ウスターソース入ってるかな?醤油味ではないですね。なかなか食べたことのない感じのチャーハンです。
IMG_7047
ここのニラ玉にはチャーハンよりも白飯のほうが合ってますね(^.^;
IMG_7049
迷いに迷ってチャーハンにしたんだけど…やっぱりゴローさんが食べてたチャーシュー麺にすればよかったかな?w 相席した向かい側のお客さんがチャーシュー麺だったけど…うまそうだったな(^.^;
IMG_7041
閉店とのことなのでもう食べることができないのが残念です。店主さん、長い間お疲れ様でした。
IMG_7050

日本橋の客先訪問前に東銀座の老舗町中華、三原さんで昼飯。
前回はチャーハンだったんだけどその時に相席したおじさんが食べてたタンメンがうまそうだったので今日はそれ一択で。
おおー。ここのは野菜を炒めてるのでちょい油っぽいですが(^.^; チャーハン同様スープもしっかりとした味付けで濃いめですね。
麺がちょっと柔らかめだったのが残念(^.^; 次回はやっぱりチャーハンかなw

IMG_5669
IMG_5670
IMG_5671

Instagramで #チャーハン タグをフォローしてるんだけどそれ見てて「美味そっ!」と思って思わずコレクションにポチしてしまったチャーハン。ぐるなびで調べてみたら東銀座のA1出口のすぐそばの町中華屋さん…この辺よく来てたけど今まで気づかなったなぁ(^.^;
で、そこに行ってみたらノスタルジックな一角が出現。そして大好物な店構えの町中華がお出まし(^-^) 行ったのは14時頃だったのに満席の店内。カウンター満席につきテーブル席で当然の相席。今回は迷うことなくチャーハンをオーダー。850円…ま、銀座価格なのかな(^.^;
先にスープが到着。そして数分後にチャーハン着丼。おおっ。なかなかボリューミーだ。具はゴロゴロのチャーシュー、玉子…そしてご飯。Theシンプル。しかしチャーシューの量がハンパない。食べても食べてもチャーシューが出てくる感じ。食いごたえありますねー(^o^)
味付けはしっかりしていてしっとりはしてるけどパラパラ感もあり…これなら銀座で850円は安いかも?と思える内容。久々に美味いチャーハンに出会えました♪
でも相席した向かいのおじさんが食べてたタンメンも美味そうだったなぁ…次回は麺行ってみよう。
IMG_5398
IMG_5396
IMG_5406
IMG_5407
IMG_5404
IMG_5405

旭川から義兄が来たので観光しようと思ったら…へ?築地場外行ったことないって?そっか案内してなかったのか…ってことで昼飯は築地で海鮮だぁー!
土曜日の12:00、メチャクチャ混んでるな…と思ったらフッと空いているエリアがあったのでそのまま滑り込み。よくわからないまま入店してしまったがあとで調べたら築地虎杖(いたどり)表店って店だったw
じゃあそれぞれ好きな海鮮丼イッテミヨーということで義兄:極丼、カミさん:DX海鮮丼、俺:おまかせ刺盛丼+ネギトロトッピング追加で。おおっ。美味いぞ。さすがはそれぞれ2000円オーバー!ww ネタ一品一品美味かったですね。あ、昼間の生ビールも美味かったww
あ、築地に行ったらこれを!おなじみ、卵焼きの「丸武」の100円卵焼きももちろん堪能しましたよ♪
※ちなみにアニー伊藤は居なかったw
IMG_4363
IMG_4365
IMG_4361
IMG_4366
IMG_4358

今日は日本橋で客先作業。終わったのが15時近かったので客先のビルの真ん前にあるよもだそばで遅い昼飯。
新商品という鶏ささみそば430円に半よもだカレー270円をつけてみた。ここのそば、麺もいいけどつゆが美味いんだよね。さらにそれ以上にカレーが絶品。
立ち食いそば屋のカレーとは思えない本格インドカレー。通常サイズのカレーだと鶏の手羽元肉が付くんだけど半カレーでもほぐれた鶏肉がゴロゴロ入ってるし十分。で、ピリッとした辛さも抜群。
15時でも満員の店内。さすがですね。
IMG_3343
IMG_3344
IMG_3348
IMG_3351

客先の入居してる八重洲のビルの地下にある中華チェーンのこちらのお店で昼飯。
麺が食べたかったので4種類の日替わりランチメニューの中から豚角煮麺と鶏肉味噌炒め小丼のセット1000円をオーダー。
さっぱりとしたスープのラーメンの上に大きめの角煮が3枚ドーン。味付け控えめながら柔らかくてジューシーな角煮ですね。思ってたよりボリュームもあります。
鶏肉の味噌炒めも安定の中華炒め物で美味かった。
IMG_3086

デカ盛りチャーハンで有名なお店。今日の日替わりチャーハン(750円)は五目チャーハン。
普通盛りでも500gあるというのでそれにした…普通と言ってもすごい量だなw 
パラパラ系でしっかりとした味付け、美味かった♪
ちなみに中盛は700g、一番多い特盛りは1.2kgだって(中盛も特盛も+100円)
周りの人は中盛チャーハンの人が多かったかな。
IMG_2814
IMG_2813
IMG_2819
IMG_2816




まるごとニッポンの鷹栖町フェアの帰りに煮込みー♪

IMG_2604

IMG_2606

日本橋…というよりは八重洲なので東京駅のほうが近いかな。札幌ラーメンの老舗です。
もちろんオーダーは味噌ラーメン。
客先がすぐそばなのでたまに行くんだけど…ん。前回より味薄くなってない??
味ムラが気になります…
IMG_0827
IMG_0830


赤羽の有名店「伊藤」の系列店だそうです。
今日は比内鶏肉そばをオーダー。具材はシンプルにネギとチャーシューのみ。肉そば頼んでなかったら具材はネギだけになります。スープと麺だけで勝負って感じですよね。
で、これがまた美味いんだ…ストレートな麺もよくてツルツルっと体に入る感じ。
ここのお店のスープ、いつも飲み干してしまいます。それくらいお気に入りです。
IMG_0086
IMG_0091

たまたまテレビで見て美味そう!と思い客先の帰りに行ってみた。
えっ…並んでる。立ち食いそば屋で初めて並びました(^.^; 15分くらいだけど。並んでてもどんどんお客さんが並ぶんだよね。すごい人気だ…
ここはオーソドックスにかき揚げそば。410円です。
出てきたそばにまずビックリ。お出汁の風味がスゴい!さすが鰹節問屋さん直営、ハンパないです。
立ち食いとは思えないクオリティの高さ。美味かったー♪
IMG_9938

↑このページのトップヘ