J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

カテゴリ:JR山手線 > 秋葉原

両国の客先作業後、秋葉原へ移動して昼飯。
万世橋マーチエキュートに昨年オープンの生姜醤油ラーメンのお店に行ってみました。
IMG_3015
オーダーはチャーシューラーメン950円。
IMG_3009
生姜も醤油もキリッと効いてます♪
IMG_3011
でも意外にあっさりというかさっぱりというか…サラッとした感じを受けました。
麺をもうちょっと固めにするといいかもね。
IMG_3012
ごちそうさまでした♪
せっかき来たので食べたあとは旧万世橋駅を見学。
IMG_3016
1912階段。100年以上前につくられた階段がこんなにキレイに保存されてるなんてすごいね。
IMG_3019
IMG_3020
IMG_3021
100年前の歴史に触れてちょっと不思議な感じでした。
IMG_3022
IMG_3023

日本橋の客先作業の後、ヨドバシに用事があったので地下鉄で秋葉原へ移動。
昼休みなしで作業してて着いたのが14時近かったので地下鉄出口出てすぐの福の軒へ。
IMG_2886
オーダーはレギュラーのラーメン。
1年半ぶりに行ったけど500円だったラーメンが580円になってた。
IMG_2882
100円だった唐揚げも160円に。
IMG_2879
7年前はラーメン390円だったけど徐々に値上がりしてこの値段に。
これでも十分安いから贅沢言っちゃいけないけどね(^.^; 今どきのご時世ではしょうがないかな。
熱々のスープにパツパツの麺。食べごたえのある唐揚げ。
IMG_2884
手軽に九州ラーメンを食べられるのはうれしいですね。

客先打ち合わせで秋葉原へ。ちょうど12時頃に打ち合わせが終わったのでヨドバシカメラで会社の頼まれ買い物をしたあとに昼飯に。久々に青島食堂さんに行ってみました。前回は凄い並びで諦めましたが今日はそれほど並びもなかったのでよかった(^○^)
IMG_4375

30分ほどの待ちで入店。オーダーはいつもの青島チャーシュー900円です。
IMG_4377
5分ほどで着丼。この雑に乗った細かいチャーシューがまたいいですね。
IMG_4379
一口食べた瞬間にくる生姜の香りと麺にしっかり乗ったカエシ強めの醤油スープ。美味いなぁ…♪ いつも並びがスゴイので時間がないとなかなか来れませんが突然無性に食べたくなるラーメンです。
IMG_4382

浅草橋での客先作業に行く途中、乗換駅の秋葉原で昼飯。
なんにしようかな?と考えながらちょっと小道に入ったら何やら老舗感のある中華屋さん…「生駒軒」の文字を見て速攻ここに決定しましたw
IMG_3646
店内に入り早速オーダー。やっぱこれでしょ、半チャーハンとラーメンのセット900円。
7~8分ほどで着丼です。
IMG_3638
具はチャーシュー、メンマ、わかめといたってシンプル。
IMG_3636
あっさりさっぱりなスープに細めの麺。安心安定の味ですね。
IMG_3641
チャーハンも卵とハムというシンプルな具材。
IMG_3639
ちょっとオイリーで炒め過ぎ感がありましたが(^.^; シンプルな味付けで典型的なチャーハンという感じでした。 
IMG_3644
都内に約40店舗ほどあるという「生駒軒」。トレードマークが誇らしげな老舗の町中華でございました。

※2022年9月に閉店とのことです。(2023.02確認)

たまたまTwitterで見かけた「広島豚骨醤油ラーメン」っていうのが気になりまして…以前、広島汁なし担々麺てのは聞いたことあったけど豚骨醤油も有名ってのは知らなかったですね。その広島豚骨醤油ラーメンが食べられるお店が秋葉原にあるということで行ってみました。
「らあめん広」さんです。広島の「広」なのかな。ド直球ですねw
IMG_2719
店先の看板。なるほど結構歴史のあるご当地麺なんですね。
IMG_2721
オーダーは味玉広島らあめん880円にしてみました。5~6分ほどで着丼です。具材はチャーシュー、ネギ、もやし。もやしが入るのが広島ならではらしいです。
IMG_2712
看板にあったようにちょっと甘めではありますがカエシもキリッとしていて豚骨の旨味を感じますね。
IMG_2716
麺は細麺ストレート。ちょっと柔らかめかな。
IMG_2714
チャーシュー。あんまり好みの感じではなかった(^.^;
IMG_2718
広島に豚骨ラーメンのイメージがなかったので意外でしたが普通に美味しいご当地ラーメンでした。

今日は神保町の客先作業で休日出勤。ホントは16時までの作業予定だったんだけど諸事情あり12時で作業が中止になり再度リスケということになってしまった…_| ̄|○
予想外に時間が空いてしまったので新宿線で岩本町に出て久々に秋葉原の青島食堂で生姜醤油ラーメンにしようと思って行ってみたら2時間近く待つ勢いであろうすごい行列…。
でも醤油ラーメンが食べたいなと思って選んだのは新福菜館。行ってみたら待ち3人だったので今回はここで決定!
IMG_2657
15分ほど待って入店。F国系のお姉さまに案内されてオーダーしたのは中華そばと焼飯(小)。5~6分ほどで着丼。いやー相変わらずビジュアルが黒いww
IMG_2643
スープ。相変わらずの新福菜館ブラックです。黒くてしょっぱそうだけど食べてみるとそうでもないんだよね。これ不思議。
IMG_2647
ストレート麺が黒く染まってますw でも九条ネギを絡めてたべるとこれがまた美味いんだよね。
IMG_2650
こちらも名物、黒い焼飯。相変わらずに香ばしい感じがGood。
IMG_2652
京都名物の黒いラーメンと黒い焼飯、久々に美味かった♪ でも初めて新福菜館を食べた新横浜ラーメン博物館のときほどの美味さではないんだよね…いつの日か京都の本店で食べてみたいものです。

午前中の客先作業が終わってからヨドバシカメラで買い物があったので秋葉原へ。このあとの予定を考えるとあまり昼飯の時間が取れなさそうだったので秋葉原駅構内にあるフードコート「TokyoFoodBar」でサクッと食べていくことにしました。
何にしようか考えていると一番目の前に「とんかつ銀座梅林」の文字が…。確か銀座で有名なとんかつ屋だと聞いたことがあったので迷わずここに決定。
オーダーはカツ丼780円。席を確保して待つこと5~6分で呼び出しブザーが鳴りましたよ。
こんな感じのカツ丼。あら、三つ葉とか乗ってなくてシンプルなビジュアルですね。味噌汁は赤だしでした。
IMG_0897
時間もないので早速食べ始めます。タレは甘めなんですね。そんなに出汁の感じもないので甘さが勝ちますねぇ…。カツはちょっと薄めですがまあ普通です(^.^;
IMG_0898
フードコートなのでこんなものだとは思いますが…値段の割にはちょっと期待外れでしたかね(^.^; ま、気軽にとんかつが食べられるのでいいとは思います。次回行くことがあれば普通にロースカツ定食を試してみますね。 
IMG_0900

東日本橋の客先で仕事の後に遅めの昼飯。なんとなく細麺のラーメンが食べたくなったので馬喰横山から岩本町に出て秋葉原の福の軒へ。
オーダーは特製ラーメン480円に唐揚げ1個80円。3分ほどで着丼。相変わらず早っw
IMG_8961
白濁の豚骨スープに細麺、ネギ、キクラゲ、チャーシューのシンプル具材。スープが熱々なのもいいですね♪
IMG_8964
麺は固めでオーダー。この豚骨スープには固めがいいです。今回は替え玉もしちゃいました。
IMG_8966
しっかり味付けされた熱々の唐揚げ。この大きさで80円ってのがうれしい。
IMG_8962
390円から480円に値上げしたとはいえこの値段でこのクオリティは素晴らしいですね。ワンコインで食べられるラーメンってなかなかないのでこのまま頑張って欲しいですね。
IMG_8967

仕事途中で立ち寄った秋葉原で昼飯。そういえば吉野家でおなじみのオレンジ看板ではなく黒の看板、いわゆる「黒い吉野家」にしかない唐揚げを出してるお店が秋葉原にあったなーと思い出して行ってみた。
毎度おなじみ吉牛に下味がしっかり目のカラッとした唐揚げと千切りキャベツ。牛丼と唐揚げが一度に楽しめるまさに夢の丼ぶりww こういうジャンクな組み合わせ。大好きですw もっともっと都内の吉野家に広げてやってほしいな。
ちなみに都内では秋葉原、大井町西口、恵比寿駅前の吉野家が「黒い吉野家」だそーです。ぜひ!
IMG_3511
IMG_3510
IMG_3514

秋葉原UDXの中にある「秋葉原拉麺劇場」の中の1店。
「すごい煮干しラーメン」をオーダー。なんと1100円(^.^;
どんなのでてくるかと思ってたら…ほんとにすごいの出てきたw
煮干しの風味は強め、しかも煮干しも乗ってるし…麺が太いので食いごたえあり。
食べてみると煮干しはそんなにキツくもない。ただやっぱり最後は飽きがくる…
煮干しのガッツリ効いたラーメンはやっぱりちょっと苦手かも(^.^;
都内に何店舗かあるそうですがこの秋葉原店は今月6月いっぱいで閉店だそうです。
IMG_2919
IMG_2920
IMG_2922
IMG_2924

※このお店は2018.3に閉店しています。

秋葉原に青果市場があった頃からの定食屋。唐揚げ定食700円。
頼んで1分で出てきたww 唐揚げはちょっと揚がりすぎかな(^.^;

IMG_2514
IMG_2511
IMG_2515



新潟系生姜醤油ラーメンの行列店。ここはやっぱり青島チャーシューでしょ♪
醤油が強いんだけど生姜がガツンと効いてて昔懐かしさも感じる一杯。
IMG_1892
IMG_1891



京都の有名ラーメン店「新福菜館」の秋葉原店です。
中華そばに焼き飯ももちろんプラス。
真っ黒なスープだけどそんなにしょっぱくもなく、ストレートな麺と相性バッチリ。このネギたっぷりなのもいいんだよね。タレで炒めた焼き飯もパラパラ系で美味し。
IMG_0278
IMG_0279
IMG_0281

かなりの久々にこのお店へ。オーダーはラーメン。
麺が太めでうどんみたいなんだけどね。スッキリとしたスープとの相性も良くバランスいいですね。美味し♪

IMG_0054
IMG_5005

秋葉原の老舗立ち食いそば屋。ここって変わったかき揚げがおいてあってね。
今回は貝柱かき揚げそば。貝柱ゴロゴロ入ってて美味いんだよね。

IMG_9975
IMG_9977

↑このページのトップヘ