J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

カテゴリ:JR山手線 > 有楽町

有楽町の客先作業が11時過ぎと早めに終わったので交通会館の名物ラーメン屋に6年ぶりに行ってみた。交通会館っていうと昨年閉店してしまった「交通飯店」のチャーハン目当てにばっか行ってたからね(^.^;
IMG_3891
今日はちょっと豪華に(笑)和風柚子焼豚麺1020円にします。
このご時世でアッパー1020円はお見事です。
IMG_3893
席に座って5分もしないうちに着丼。
IMG_3894
あっさりスープに柚子の香りがふわっといい香り。
のどごしのいい細麺。
IMG_3898
角煮みたいな分厚い焼豚もたまらん♪
IMG_3899
食べ終わったらもう10人以上の並び。さすがの人気店です。

以前から気になってた肉の万世さんのパーコー麺。有楽町の客先から近くにも万世のお店があるとのことだったので行ってみました。
やはりお昼時。結構混んでますがちょうど空きもありすんなり入れました。オーダーは排骨拉麺&ミニ炒飯1150円。有楽町価格なんですかね、ちょっと高いかと(^.^;
びっくりしたのはオーダーから着丼までの速さ。3~4分で出てきました。立ち食いそば屋並みの速さに驚きです。
IMG_9134
排骨麺はこんな感じ。こんがり揚がったブタちゃん乗ってます。
IMG_9137
麺はちょっと太めなんですね。柔らかめです。スープの方は意外にもあっさり。ただちょっとヌルいですね…。
IMG_9140
排骨のほうはしっかりと味ついてます。スープに浸っていてもカリッとさは残ってて美味いですね。
IMG_9143
チャーハンのほうは完全作り置き。ご飯の白いところも多いのでかなりやっつけ感が…頼まなきゃよかったかな(^.^;
IMG_9138
「万世」というブランドで期待大でしたが…ちょっと残念でした。有楽町のオフィス街のお昼時なのもあるけど値段のわりに…っていう感じ。秋葉原の本店で食べたらまた違うのかな。
IMG_9144

※2022/03/31で閉店しました。

有楽町に来るとどうしても食べたくなってしまう…有楽町駅前、交通会館にある交通飯店のチャーハン。
ちょうど12時ジャストに行ったら10人待ちくらい。でもここは比較的回転が早いので10分程度で座れました。
座って5分ほどで着丼。あのシンプルで盛りのいいチャーハンがキタ━━(。A。)━━!!ー
ちょっと固めのご飯で卵・ハム・ネギだけのシンプルなパラパラチャーハン。相変わらずの味で満足です♪
IMG_6550
IMG_6551

※2018年12月で閉店しました(2019.1)

今日の昼飯は前々から行きたかった有楽町のスープチャーハンの名店、慶楽さんへ。12時ちょっと前にお店到着。まだ混みはじめる前だったんですんなり座れました。
で早速スープチャーハンをオーダー。お店のメニューでは「上湯炒飯(スープ入りやきめし)」となってます。

10分待たずにラーメン丼ぶりにひたひたのスープに満たされたチャーハン登場。おおっ。なんか神々しいなww スープを飲んでみるとあっさりめのスープ。やさしい味で美味い。で、チャーハンはしっかりとした味で具もたっぷり。単体で食べてみたくなる美味いやつですね。
IMG_5866
このスープチャーハン、食べる進めていくとあっさりスープにどんどんチャーハンの旨味が出てきて味が変化してきます。これ、美味い♪ 最後までチャーハンもスープも楽しめました。
IMG_5869
IMG_5871

このお店は21/08/22に閉店していました…(21/10確認)

先日、「うわさのケンミンショー」で見てて気になった「近江ちゃんぽん」。なんでも滋賀県ではソウルフード的存在なんだそうで…。その近江ちゃんぽん発祥のお店が東京に進出、有楽町にあるとのことなので行ってみました。
有楽町駅前、首都高高架下にある銀座インズ2にあるこのお店、ちょうど昼時ピークを過ぎた頃だったのか待ち無しでカウンター席へ。オーダーはもちろん近江ちゃんぽん。セットメニューで人気No.1という鶏唐揚げが付いたセットにしてみました。
IMG_5493
ほほう。これが近江ちゃんぽんか…。見た目はタンメンぽいですね。麺もよく見るちゃんぽん麺とは違って細め。
IMG_5494
食べてみるとちゃんぽんともタンメンとも違った感覚。魚介系なんですが魚が強いわけでもなく、それに野菜、豚肉の味も加わって独特な味。この感じ…あ!寄せ鍋の最後にラーメン入れた締めのラーメンのような感じ(^.^;に思いました。これはこれでありですね。
IMG_5499
サイドの鶏唐揚げは下味がシッカリ付いていてカラッと揚がってあって美味いですね。
IMG_5495
ご当地グルメはたくさんあれど東京で食べれるのは嬉しいですね。でも本店行ったらまた違うんでしょうね。滋賀に行くことがもしあれば試してみたいところです。
IMG_5500

※2022/03/31で閉店しました。

今日の昼飯は交通飯店@有楽町。

そういやチャーハンしか頼んだことなかったなーと思ったので今日はラーメンと半チャーハンのセットにしてみた。
なるほど…うん。ラーメンなしでいいなww(よ、予想外に麺軟でスープが薄かった…。)
この店はチャーハンが美味しい中華のお店ということで(^.^;
IMG_3626
IMG_3618
IMG_3628

今日の仕事は蒲田→護国寺→東京の移動経路だったんで昼飯は乗り換え駅の有楽町で。
有楽町でラーメンって??と思ったらありました!交通会館でいつも行列のラーメン屋が!というわけで初訪問のひょっとこさんへ。
到着時すでに先客12名…でも回転はやいので15分くらいで着席できました。今日のオーダーは和風焼豚麺870円。名物の柚子は今回あえて乗せずに通常メニューで。おおっ。一瞬お蕎麦の出汁かと思うほどの和風。三つ葉乗ってんだけどこれがまたいいアクセント。美味い♪ で、大きめのバラ肉チャーシューが3枚。柔らかさも塩気もちょうどいい。いいねー
いつも行列なのがよくわかりました。今度は柚子乗っけよう。しかし交通会館は交通飯店のチャーハンといい名店が多いな。実はひょっとこの隣の洋食屋も気になってたりして(^.^;
IMG_3071
IMG_3073

※2022/03/31で閉店しました。

かなり久々に有楽町は交通会館地下にある交通飯店へ。
行ったら10人並んでたけど10分ちょっとの待ちで着席できました。回転早い。
オーダーはもちろん名物のチャーハン730円。
具はハム・玉子・ネギだけなんだけどこのシンプルさがまたいいのかな。
親父さんの絶妙な炒め方でパラパラの美味いやつが今日も食べられました。満足じゃ♪
IMG_3022
IMG_3023
IMG_3025

※このお店は休業中(再開未定)です

有楽町にある老舗の立ち食いそば屋さんだけどなぜかラーメンが美味いんで有名。
今日は玉子ラーメン470円。月見そばのイメージですね(^.^;
ちょっと柔らかめの麺に玉子をつけて食べるとサイコーw このあっさりスープがまた美味い。
ガード下にあるこのお店、耐震工事で1年間休業するとのこと。
オープンしたらまた食べに行きますね♪
2017-06-29-13-14-26
2017-06-29-13-18-31
2017-06-29-13-18-55

Twitterで立ち食いそば屋なのにラーメンが美味いという情報を見かけたので早速行ってみた。
結構有楽町には来てるけどここにこのお店があるなんて初めて知りました(^.^;
オーダーはラーメン定食(メンチ付き)590円。あら、街中華並みに美味いじゃん。
立ち食いそば屋のラーメンっていうと既製スープの素でなんちゃってラーメンってのが多いんだけどここのはちゃんとスープ取ってるしこれでラーメン単品410円なんて素晴らしいね。
まだまた東京には知られざる旨い店があるんだなと改めて感じてます。
IMG_2688
IMG_2689
IMG_2691

↑このページのトップヘ