J's Lunch Blog

演劇ユニット貴楽屋(たからや)で音楽監督やりながら普段は大田区蒲田で会社員してます。 その日食べたランチを中心にブログります。 食べたのをカテゴリ別にアーカイブするのが目的なので感想は端的にしか書きませんw 2年ほど更新サボってましたが(^.^; 2023年からまた少しずつ書いてみようと思ってます。

カテゴリ:JR山手線 > 五反田

五反田TOCの地下食堂街にある定食屋さん。
TOCの建替えで今月30日で閉館してしまうのでその前に行ってみました。
12時半頃到着でやはりほぼ満席でしたがちょうど1席空いててラッキーでした。
IMG_6038
もちろんオーダーは豚肉七味炒め定食1150円。
注文から2分できた。いつもながら早いww
IMG_6042
このピリ辛がまたご飯に合う合う。ワシワシと完食です。
IMG_6044
TOCも閉館に向けお店が次々移転やら閉店していて寂しい感じですね…
IMG_6051
IMG_6057
4月下旬には五反田駅近くのゆうぽうとの跡地にできた五反田JPビルに移転オープンとのこと。
駅から近くなるので行きやすくなりますね♪
IMG_6046

今日の客先作業は品川と五反田の真ん中辺りの御殿山だったので久しぶりに五反田TOCで昼飯。
すでに建て替えで閉館が決まってるTOC。
地下の飲食街も次々閉店している中、志野さんはギリギリまで閉店せずに頑張ってます。
IMG_3286
IMG_3283
オーダーは名物の「ニクシチ」豚肉七味炒め定食1150円。
IMG_3277
13時過ぎだったのでピークも過ぎててすんなり入店。
座りながら「ニクシチください」コール→1分で到着!吉野家より早いw
IMG_3278
このピリ辛の豚肉にたっぷりのキャベツを絡めてご飯と一緒に食う。たまりません♪
IMG_3280
ご飯もおかわりしちゃうよね。
ま、値上りはしょうがないとして(^.^;
IMG_3274
いつ閉店するかわからないので今のうちに食べておかないとね。

今日は池袋で客先作業なので昼飯も池袋で…と思ってたら急遽五反田近くのお客さんに立ち寄りがはいってしまったので五反田駅周辺で昼飯にすることにしました。五反田にも行きたかった宿題店があったのでその一つ「銀座いしい」さんに行ってみます。「銀座」と店名にはついてますが銀座店はすでにないそうで…今は五反田と下北沢の2店舗が営業しているようです。12時ちょうどくらいでしたが待ちなく入店できました。
IMG_2300
オーダーは味玉中華そば900円。5~6分ほどで着丼。シンプルなビジュアルですね。味玉がきれいにトッピングされてますね。
IMG_2293
スープは鶏ガラベースとのことでとろみのあるスープです。魚介系もそれほど強くなくちょうどいいです。
IMG_2294
麺は中太麺。スープもしっかり吸い上げてくれてツルッといけますね。さすがは人気店、完成されたラーメンといった感じでしょうか。
IMG_2296
お店を出る頃にはすっかり行列が…やはりつけ麺をオーダーする方がほぼですがラーメンも十分うまい実力店でした。ごちそうさまでした♪

急遽午後から日本橋で客先作業が入ったので品川あたりで昼飯と思いましたが…以前から行ってみたかった五反田の「はせべ」さんに行ってみることに。
12:30頃到着したら並びなしですんなり入れました。オーダーはチャーシューメン1000円。なかなかの五反田価格ですね(^.^; 5分ほどで着丼です。
IMG_9986
まずはスープを。ほんのり魚介香る優しいスープですね。
IMG_9989
麺はちょい平打ちの縮れ麺。縮れてるのでスープをしっかり吸い上げてくれます。麺の固さも自分好みでいいですね♪
IMG_9987
チャーシューは4枚。薄めではありますがちょっと大きめで味もしっかりしてて食べごたえあり。
IMG_9988
スルスルっと完食。雑味もなく丁寧に作ってる感じで美味かったです♪
IMG_9990
お店入るときしっかり見てなかったんだけどランチタイムは大盛りorライスが無料だったのか…麺がちょっと少ないなーって思ってたんですよねー実は(^.^; ぜひ大盛りにすることをオススメしますww
IMG_9991

今日は北品川の客先で仕事だったけど作業が順調に進み思ったよりも早く12時前に作業終了。お客さんの所在地が八ツ山橋通り沿いなので歩いて7~8分の五反田で昼飯にしよう。
五反田には数店宿題店があるんだけど今回は以前から行きたかった「なるとキッチン」さんへ。ここ、小樽では有名な若鶏半身揚げで有名なお店で東京での1号店(最近渋谷にも出店しました)。以前、横浜そごうだったかな?北海道物産展で食べた半身揚げが美味かったのでぜひ行ってみたいと思ってました。
お店に到着したら…すでに行列5人_| ̄|○ しかし今日は迷わず並びます。それでも15分ほどで入店できました。オーダーは若鶏半身揚げ定食。お値段1000円。なかなかですね。周りの方はザンギ定食の方が多いようです。

待つこと12、3分…。キタ━━(。A。)━━!!ー
IMG_7334
ドーンとした鶏の半身揚げ。いい色!美味そー♪
IMG_7336
早速手袋を装着して対戦開始w いやー美味いよ、これは。熱々でパリパリの皮、しっかりとしたお肉、ちょうどいい塩加減、やっぱり美味いじゃないですかー。定食のご飯食べるの忘れてしまいますね(^.^;
無心になって食べ進めて完食。ゴーカイな昼飯になりましたw 
IMG_7338
半身揚げはテイクアウトもできるようなのでお土産で買っていくもの手ですね。次回はぜひザンギ食べたいな
IMG_7343
IMG_7340


※このお店は2023年5月21日に閉店しました。

仕事で御殿山に来たので昼飯はちょっと歩いて五反田でとることに。何店かある五反田未訪問店の中から五反田駅前にある「きみはん」へ。時間がちょっと早くて11時20分ごろだったけどすでに2名待ちあり。人気店なんだね…あ、そういやあの「つけめんTETSU」のプロデュース店だったんだ。そりゃそうだ(^^;
オーダーは中華そば醤油に半チャーハン。「江戸前煮干中華」を謳っているだけあって煮干の出汁がしっかり出てます。でもがっつりの煮干し感はなくすっきりとしたスープです。麺はちょい太ちぢれ麺でスープもしっかり吸い上げて美味いですね。スープは1杯分ずつ鍋で温めてから丼にいれるので最後まで熱々で食べられます。こういう細かいとこ、さすがTETSUですね。チャーハンもオーダー受けてからしっかりと炒められてるし、しっかり味付けられたシトパラ系チャーハンで美味いです♪
さすがTETSUプロデュース、満足の味でした。
IMG_6094
IMG_6095
IMG_6101
IMG_6100
IMG_6093

※このお店は2020年12月に閉店しています(2022/09更新)

JR有楽町駅前の高架下にあった後楽そば。耐震工事のため一昨年5月に閉店になってしまったのですが今回JR五反田駅前に復活したとの情報。これは早速行っておかないと!ということでいざ五反田へ。
あぁー。見覚えのある看板が見えてます。まさしく後楽そばですねー\(^o^)/
もちろんオーダーは焼きそば。単品で400円ですが今日は700円のミニカツ丼のセットにしてみます。「名代後楽そば」と文字の入ったお皿の上にドーンと焼きそば。うれしくなりますね♪ もちもちの麺にしっかりとソース味。あの焼きそばそのものです。
で、ミニカツ丼。後楽そばで焼きそば以外のメニューを頼んだのは初めてだったんだけどこのカツ丼、うまいです。ちょっとビックリしました。カツも厚めで柔らかいしおつゆも美味い。きっと普通のお蕎麦もうまいんだろうなと思わせる味でした。
また焼きそばを食べたくなったら五反田へGO!ですね。
IMG_5722
IMG_5727IMG_5725
IMG_5731

前から気になってた五反田駅のホームにある立ち食いそば屋。ググったら「道中そば」っていうのね。もちろんNREグループでしたけど。で、店の外にある「唐揚げそば」のポスターでさらに気になってて…行ってみた♪
意外とお店の中広いのね…と思いつつ券売機で唐揚げそばをチョイスしオバちゃんに食券渡して待つこと3分。…ほー、なんか見るからに唐揚げ硬そうね(^.^;って食べたらそのまんまやん_| ̄|○
やっぱ唐揚げそばは我孫子の弥生軒に勝るものはないと実感。

IMG_3587
IMG_3588

京都北白川ラーメンといわれる背脂チャッチャ系。
コッテリしてると思いきや意外とさっぱり食べられる不思議なラーメン。

IMG_1843

IMG_1842

↑このページのトップヘ